fc2ブログ

海月屋・辻正仁『短めでお願いします』

※各記事下の「拍手」クリックで辻へのメッセージを書き込むことができます(非公開)                                       

昨日の事と今日の事と来月の事

昨日のフライアーパークのライブ、楽しく過ごさせていただきました。

しかしまぁアレだな。この前のマルノクの時もそうだったけど、数ヶ月ライブから離れてたからさ、普通に身体になじんでた曲がどっか抜けちゃってるんだよな。コードがいきなりどれ弾いていいんだかわからなくなったり、途中でズッポリ歌詞が抜けちゃったり… 
ま、また追々戻して行きます。

昨日、初めてたっつぁんがギター弾いて歌うところを見たけど、なんか朴訥としていてよかった。オリジナルももっと聴いてみたいな。帰りは送っていただきました。

で、KAGE稲荷は前よりもパワーアップしてた。彼の作るトラックは本当に素晴らしい。だからこそあの面白さが生きる。実際に見てもらわないと分からないけど、アレはよっぽど覚悟がないとできないと思うんだよなぁ〜。スゴイ人だ。

そんでワタクシの昨夜はこんな感じで
フライアーパーク15周年であるからして、誕生日の曲から始めてみた。


〜 セットリスト 〜
Happy Birthday!
会いにゆくよ
ソファー
楽な気分で(リアル骨折バージョン)
自画自賛
さすらう


終了後にポワ〜ンとしながら差し入れでいただいたゼリーをいただきました。異常にうまかった。

で、たっつぁんに送ってもらった後で、晩飯を食ってない事に気がつきまして。猛烈に空腹感が押し寄せて来てね。
もう日付が変わってる時間だったんで、いまからガッツリ食えるところと思ってマルノクに電話。「カレー食える?」って(笑)。
丁度お客さんもはけた後らしく、本間さんとビデオ見ながら諸々雑談。ライブでテンション上がった神経を鎮めるのに丁度よかった。

そんで以前に話してた新兵器をちょこっと使って、色々試してみた。
編集の練習もかねてスタジオで練習してるところをfacebookにアップしてみましたよ。なんか思わぬ反響が…(笑)
まぁ練習っちゅうかやってる内に懐かしい曲をデキの悪いモノマネで歌い散らかしているものですが。さすがにまともな練習を披露するのは気がとがめた(笑)。

いや、なんでモノマネみたいのが始まっちゃったというと、7月にお誘いいただいたライブが頭にあってね。
ライブの詳細は海月屋infoをご参照ください。

7/20に「邦楽のカバーを弾き語りで」というテーマのライブに誘われまして。
それで今、色々と選曲してるところ。なんせ人様の曲だけでライブやるのって初めてなもんで。
もともと自分で音楽始めた時からカバーとかコピーとかって発想がなかったんでね。ライブでたまに人の曲歌うようになったのも、ここ数年の事だし。
で、いざやることになって「何歌おう?」って思って思いつくままにリストアップしてたら、現在60曲以上の候補がありまして(笑)。まぁ、こっから実際に演奏できそうにない曲やら歌えない曲やらを削除しながら自分なりになんらかのテーマ見たいのを見つけて選ぼうかなと。
「演歌を歌う」とか「70年代フォークソング」とか「懐かしの昭和歌謡」とか「この曲あんまり知られてないけど好きなんです」とかさ。カバーでワンステージなら選曲と歌い回しで自分の世界にしないとね。

そして翌週はmitsumiちゃんの企画ライブでフライアー。この日はいつもよりスタート時間が早いので、オレが気をつけるように。
来てくれた方にはカレーが振る舞われるらしいよ。

「カバーライブ」と「カレーライブ」のお知らせでした。













スポンサーサイト




未分類 |
| HOME |