fc2ブログ

海月屋・辻正仁『短めでお願いします』

※各記事下の「拍手」クリックで辻へのメッセージを書き込むことができます(非公開)                                       

入院39日目~ メイコのみやげ





という事で…

拝郷メイコ嬢の札幌でのライブは本日で最後。

これを書いてる今頃は盛り上がってるんではないかと思う。

何度も書いてるが、彼女のデビュー前後に札幌でマンスリーライブやってた時に音響を担当させてもらい、とにかく歌声というか、歌っている時の空気が僕の普段隠しているハズの、非常に柔らかい部分にストーンと届く人だったもんでね。
人柄も面白かったし(笑)

変な言い方だけど「とってもお気に入り」のシンガー・ソングライターでございまして…

その後の数年間は札幌でちゃんと演奏する機会がなくて、僕は僕で仕事やめてドタバタしてたんで、たまにアルバム聴いたり、自分でラジオ番組やってる時にはオンエアしたりしては「どうしてるかな?」と思ってたんだよね。

もう言ってもいーんではないかと思うので言っちゃうけど、その10年くらい前にやった札幌でのライブを見に行って、控室に顔出したら、とても疲れてグッタリな様子でさ。
それが彼女と会った最後なもんだから、余計に気になってたのかもしれないな。

そんで、数年前にSNS上で再会しまして、元気に音楽を続けているようで嬉しかった。

そうなるとまたライブ聴きたいなってのが募ってきてね。

それはただ個人的に聴きたいなって事だったんだけどさ。
昨年、急遽で札幌で短いライブやったのを見た時に、「もっとしっかり見たいな」ってのと同時に「もっと彼女の存在を知らない人達にぜひ聴いてもらいたい」ってのが膨らんじゃいまして。

単に知らないから聴かないだけで、ライブを見たら魅了される人は沢山いるだろうって確信があった。

デビュー当時のまだ懸命さが滲み出る演奏とおぼつかないトークの微笑ましいステージから10数年。魅力の核心みたいなものはそのままに、お客様を存分に楽しませ、自身も楽しんでいる事が伝わる素晴らしいパフォーマンスをするプロになっていた。

我が事でもないのに、誰かに教えて自慢したいような気にさせる(笑)

それで、今回は札幌と小樽で数日間ライブをするという機会ができて…

オレはこの有り様で(笑)

でもね、このブログ読んでライブ見て、やっぱり魅了されたって方が何人かいたようで、とても嬉しい。
中にはすっかりハマって、滞在中の全てのライブに出掛けた方がいたりして。
きっと今頃も沢山笑ったり目を潤ませたりしてる事でしょう。

もちろん、自分のいる場所に彼女がやって来るのを心待ちにしていた方々もうるわけで。

この機会にそうした人達が幸せな気分になれたんだなと思うと、僕もなんだか幸せだったりする。
たまたまデビュー前から知ってるってだけなんだけどね。

親戚の叔父さんみたいな…(笑)

そんなこんなで、また来てくれるのを楽しみにしよう。



スポンサーサイト




未分類 |
| HOME |