fc2ブログ

海月屋・辻正仁『短めでお願いします』

※各記事下の「拍手」クリックで辻へのメッセージを書き込むことができます(非公開)                                       

おにぎりのようでありたい


昨日は蔵乃カフェのライブにご来場の皆様、ありがとうございました。

この場をかりてお礼申し上げます

さて、昨年の11月ころだったか、ジャケット撮影に使わせていただいた蔵乃カフェに完成したCDを持って行き、そのときに上山ママと「久しぶりにライブがやれたらいいね」なんて話をしてきまして。

その後、黒田君とマイジェニに声をかけて今回のライブとなったんだけどね。

ま、気心の知れたメンツでってのと、この場所が似合いそうなってことで声をかけて。
で、それからちょっとヒントもあったりして(詳しくはライブではなしたけど・笑)、寒い冬だし、あのお店でみんなして暖まるような時間にできればいいなと。これは完全に自分の中だけで思い描いていただけの話で、出演者にもお店にもなにも言わなかったのね。
ま、そういうことで皆さんのステージとかも制限かけたくなかったし。

そしたら、店に到着してみると、皆さんを迎えるために入り口の足元にキャンドルなんかを仕込んでくれてたり、出演者それぞれやっぱり各々の切り口で「暖まる」って感じのステージだったし(正直、自分の葉どうだったのかはその場にいた方々の判断に委ねますが)、おまけに、お店で出演者のために炊き立てご飯でおにぎりまで用意してくれてまして(こういう時に「おにぎり」ってのはどんなご馳走よりも最強だと思う)。

お客さんも皆さん、差し入れしてくれたり、朗らかに聴いてくれていたりでもう、誰にも何も言ってないのにそういう空気の中ですごさせていただきました。

今回は音響機材一式を麻衣子ちゃんが持ってきて、仕込みもハケも本番中の転換もお客さんの見ている前で全部出る人たちでやったってのもよかったかも。みんなでひとつの場を作ってる空気ができた。

~ セットリスト ~

ブラックコーヒー
浅草キッド(ビートたけし カバー)
ソファー
素敵な君の歌
理由はいらない
さすらう

-アンコール-
人生の折々に


で、終了後も出演者と上山ママとで少し店でまったりと余韻を味わってからお開き。

んで、夜勤明けで本番こなした黒田くんに家まで送らせて(ヒドイよね)、なんだかんだで2時前には就寝。
ところがだ、四時にパッチリ目が覚めて、そのあとライブやった後の興奮状態が訪れましてどうにも寝付けず、結局そのまま仕事にいきましたとさ。

そういえば昨日は黒田くんは夜勤明けでほとんど寝ておらず、麻衣子ちゃんは小樽から機材積み込んで運搬、ジェニー藤田はほかのライブこなしてから駆け込み、僕は僕で実はあんまり体調よくなかったんだけどね。
前から感じてるんだけど、あのお店でライブやってるとなんだか「気」が入ってくるのね。

場に集まる人たちの影響もあるだろうし、もともとが玉葱倉庫だったという石蔵なんで、地の恵みの力も漂っているんではないかと勝手に考えてるんだけど…。

そんなわけで、出演者みんなして結構元気になったような気がする。
僕もね、二時間ばかりたぶん熟睡できていて、目覚めたときには体が軽くなってたし。

キャンドルのもてなしとか、おにぎりとか、おいしいコーヒーとか、楽しい時間とか、相乗効果かもしれんね。

また一緒に楽しみましょう。






スポンサーサイト




未分類 |
| HOME |