fc2ブログ

海月屋・辻正仁『短めでお願いします』

※各記事下の「拍手」クリックで辻へのメッセージを書き込むことができます(非公開)                                       

キップ買ってコーヒー

さて、三週間で4本のライブがありまして、今週は中休み的にライブがなくてまた来週から色々と…

来週のフライアーでのライブで勝手に命名した『言祝ぎシリーズ』は最後となる。日々の要所要所で祝福の空気漂う場所に参加できるのってなんかいいな。結構気分が元気になる。

本日はちと来週からに向けての準備などもしつつあちこちをウロウロ。
で、最近地下鉄大通りの駅構内にできたカフェに立ち寄ってみた。
改札から中に入ったところにあるのね。

個人的には僕はコーヒーってのは、スターバックスみたいなさ、紙コップにコーヒー入れて立ち飲みしたり、歩き飲みするのは好きではないのね。
コーヒーって落ち着いてどっしり座って時間を過ごす飲み物だと思っているので。
なのでいくらコンビニでおいしいコーヒーの販売がプッシュされていようと興味がわかず、缶コーヒーを選ぶ。あ、僕にとってコーヒーと缶コーヒーは別の飲み物です。
逆にソフトクリームは歩きながら舐めるものだと思っているので、最近サンクスでソフトクリームよりもコーヒーに力を入れているのがちょっと不満。サンクスのバニラがお気に入りなの。

それはともかく、その地下鉄駅のカフェ。
コーヒーの飲み方に好みはあれど、知り合いが働いているとなると話は別。

my&jennieのさっちゃんが働いてるのね。実はお店のオープン当日にばったり出くわして、話は聞いていたんだが、せっかくだから本人がお店にいらっしゃる時に行ってみようと思い、本日にした。
なんせ大抵の場所は交通機関使わないで歩くのでね。なかなか改札を通らないんだが(笑)。
ま、たまに地下鉄で移動しようと思って大通りでキップ買って中に入り、アイスコーヒーをいただく。やけにおいしいなと思ったら、keyコーヒーの豆だそうで。昔からのお気に入りの豆屋さん(でいいのか?)でした。
こう、往年のジャズ喫茶、ロック喫茶の味さ。

さっちゃんはドラムたたいたりカホンたたいたりしてるひとだからさ、スカート姿を初めてみた(笑)。
そんでちょこっと話をしてから、次の場所に向かおうと僕は改札を出て歩いて北12条方面へ…

ん? オレ、地下鉄に乗ってないんじゃないか? と気がついた時にはもう札幌駅の北口を過ぎていた。
う~ん、すっかり歩きなれちゃってるな。キップ買ってカフェに寄っただけか…

まぁ、地下鉄ご利用の方はぜひお立ち寄りになってはいかがでしょう? なんかパンとかケーキもあっておいしそうだったよ。通勤途中とかさ、乗り換えの間の一休みにいいかも。







スポンサーサイト




未分類 |
| HOME |