fc2ブログ

海月屋・辻正仁『短めでお願いします』

※各記事下の「拍手」クリックで辻へのメッセージを書き込むことができます(非公開)                                       

作者は語る(笑)



おかげさまでというかなんというか…

Tomomiちゃんのミニアルバムのために書いた『恋の始まり』という曲があちこちで好評をいただいてたんだけどね。

この度、CMに採用されてたりなんかして。

北海道ではおなじみのジンギスカンのたれなんかを販売しているソラチさんの商品CM。
ジンギスカンのたれ、しゃぶしゃぶのたれ、十勝豚丼のたれのCMだそうです。

Tomomiちゃんからはとても感謝していただいていて、それはそれで嬉しいのですよ。
でもね、僕に曲を依頼してくれて、それをきちんと歌ってくれて、その姿が認められてるおかげで、自分の曲が皆さんに喜んでもらえたり、CMに使いたいなんて方が現れる訳でね。

こちらも嬉しい体験をさせていただいて感謝してますよ。

自分で歌うって事を外して、作詞作曲のいわゆるコンポーザーとして、自分が歌うのでは表現できない引き出しの中のものを発表できるというのは、シンガーソングライターとしてのものとはまた別の楽しさがある。


Tomomiちゃんは自分でも曲を書くけど、僕は彼女をシンガーソングライターではなくて、シンガーだと捉えているのでね。
こういう言い方は語弊があるんだが、コンポーザーとしての僕にとっては、とても興味深い素材であったりもするんだな。

あの歌唱センスや声やシンガーとしてのキャラクターの中に、自分のセンスをどのように発揮させると素材が活きるか? 自分の感性が喜べるか? みたいなところがあるのね。

彼女に関しては、僕なりのポップス観をずいぶんと反映させてもらっている。

欲を言えば、こういうやりがいを発揮できるタイプの違うシンガーがもう2人くらいいるといーなと、調子に乗って書いておこう(笑)
だれか、男の子にも書いてみたいね。





スポンサーサイト




未分類 |
| HOME |