fc2ブログ

海月屋・辻正仁『短めでお願いします』

※各記事下の「拍手」クリックで辻へのメッセージを書き込むことができます(非公開)                                       

蕎麦らしき日


午前中は部屋の掃除をしてから風呂に入り、昼くらいからは読書して音楽を聴いてみた。

読書中に音楽は聴かないし、音楽を聴いているとき読書はしない。

『ながら』はたまにはやるけど、がっつりハマりたい時には完全にどちらかに集中する。その方が有意義だと思うから。

そんな訳で久々に日中をのんびり過ごしたら少しだけ優雅な気分。
ちとのほほ~んとしながら目薬さしたら、薬は目には届かずに雫となり視線の上を垂れていく…

メガネしてた。
オレはサザエさんの登場人物か(笑)?

そんな午後を過ごしてたら歩いていては打ち合わせに間に合わない時間になっちまったので、珍しく地下鉄に乗車。

車内で近くにお友達の音楽人を見つけたが、ちょいと声かけるの遠慮したんだけどね。
あちらが見つけてワザワザ挨拶に来てくれた。
『髪型が違うんで気付きませんでしたぁ』
と言ってて、まぁいつもドライアーすら使わない風まかせの髪だから、そうなのかなと思ったんだけど、よく考えたら今日は帽子かぶってなかったからかもね(笑)

たまに地下鉄乗ると必ず知り合いに会うな。
誰かに会いたくなったら地下鉄に乗る事にしよう。


んで、和やかに打ち合わせを終えて一人でこれまた久し振りに音漁りに。

気になっていた由紀さおりの全米1位ってアルバムをようやく聴いた。
ま、悪くはないなって感想で、功績はやはり素晴らしいし、御本人にも良かったなと思うんだけど、僕の好みとしてはまぁまぁ。

但し『夜明けのスキャット』だけは震えが来た。
本人の長年の何かが顕れてるんだろうね。また声の録り方が良い。オリジナルの音質を現代のスタジオ技術とアメリカ人の解釈で再現するとこうなるのかな?
本人から出てくるものと混じり合って、なにか魔法というか、魔力のようなものが漂ってる。
鳥肌ものだ。

あと、リトル・ウィリーズのセカンドが出てたのが嬉しかった。一回きりでメンバー各々の活動があるから、もう出ないだろうと思ってたからね。
音質はファーストの方が好みだけど…。多分前回より予算も時間もかけた結果だろうな。
ま、僕はこのバンドでのノラ・ジョーンズが一番好きなので歓迎します。

その他にも諸々堪能して、その後はカフェで読書の続きと、とある音楽人にソウルの講釈垂れたメールを送る。

こんな1日の終わりは蕎麦で締めくくりだなと思い、さっき食べてたらなんか知らんが充実感が込み上げて来た(笑)。

あ、なんか日記みたいな内容だな今日は(笑)




スポンサーサイト




未分類 |
| HOME |