fc2ブログ

海月屋・辻正仁『短めでお願いします』

※各記事下の「拍手」クリックで辻へのメッセージを書き込むことができます(非公開)                                       

1/21・バースデー2回公演に向けて④ 〜 セットリストとかBGMとか歌詞集発売とか

さて、今度の日曜日、バースデーワンマンライブ同日2回公演でございます。

毎年思うのだが、こんだけ自分の誕生日を当日までの数ヶ月間も含めて楽しんでいるおっさんというのもなかなかいないのではないかと思う。
いろいろな方々のおかげ様でございます。ありがとうございます。

その楽しみのひとつである当日のBGM作りは終わりました。
選曲をしつつ、タイムを割り出しながら曲順を構成。開場してから、何曲目の終わり(または、途中のどの辺で)で本番スタート、インターバルの時間はこの曲からスタートして、この曲でステージ再開、終演後はこの曲からってのまで時間計算して作っております。

先日も書いた通り、今回は2公演分、共通のテーマで邦楽バージョンと洋楽バージョンを作成。
どっちをどっちの回で使用するかはセットリストが完成してから決める。

で、そのセットリストが難航しておる。
ほぼ毎日、何曲か入れ替えたり、一度外したものを元に戻してみたり…。
これも前に書いたが、予想通り52曲通してやった時よりも難しい。定番になってる曲や比較的新しめの曲なんかをいい感じに1回目と2回目に振り分けたり、滅多に歌わない曲も同様に割り振りたいなと思ってたりしながら、どちらか1公演のみ参加される方にもスタートからラストまでで完結する構成をしようと思うとなかなか難儀である。
そうこうしてる内にまた新曲増えてるしね。

そんでもって、ちょっと一計を講じて新しいセットリストの組み方を試してみることにした。
あんまり大したことではないけど、問題は当日の自分がそれでアタフタしたり集中力が削げることにならないような対策にしようかと。何をどうするつもりなのかの種明かしはしないよ。


そして、さらにですね。
すでにHPやSNSでは発表済みだが、このバースデーライブからワタクシ初の歌詞集が発売となる。
まさかね、自分が歌詞集を出すことになるとはね〜、特に若い頃なんかにはどっちかというと否定的に捉えていたことなんだが、歳を取ると考え方というのも変わってくるものだね。

その辺の事はチラッと前書きにも書かせてもらったし、バースデーが終了してからまた追々。
一応、バースデーライブの会場で「先行販売」って事で、ちょっと予定よりお安くさせていただく。

バースデー終わってから、STOREと、その後のライブ会場で販売する予定でございます。

準備中に、どんな形で出すかとか、内容に関して色んな方のご意見も伺った。その説はありがとうございます。
で、結局のところ非常にシンプルに歌詞だけをランダムに掲載するものにした。サイズは自分のこだわりで、尻ポケットに突っ込んで持ち歩くこともできる文庫本サイズにした。
尻ポケットがない場合も、ちょっと頑張れば直接尻に挟めると思うので大丈夫です。

歌詞集フライヤー

そんなこんなで準備は進行中。
あ〜楽しい。

あとはもう、あなたがライブの予約をいておいてくれるだけです。
よろしくどうぞ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
〜今後のライブ予定〜

※いずれもご予約は【contact】をご利用ください(会場の準備都合などもあるため、ご協力願います。)→https://www.kurageya.net/contact



2024.1.21(日)
【バースデーライブ・2回公演】
場所:フライアーパーク
(札幌市豊平区平岸4条7丁目)
1回目 OPEN 15:30 START 16:00
2回目 OPEN 19:00 START 19:30
料金:各回共に2500円(別途ドリンク代)
   2回通し 4000円(各回別途ドリンク代)
出演:辻正仁
※こちらのご予約に関しましては、専用の予約フォームをご利用ください
https://www.kurageya.net/2024bdreserve
2024バースデーフライヤー

スポンサーサイト



未分類 |
| HOME |