fc2ブログ

海月屋・辻正仁『短めでお願いします』

※各記事下の「拍手」クリックで辻へのメッセージを書き込むことができます(非公開)                                       

業界50周年記念!

IMG_4309.jpg

んと、自分の誕生日のライブを1週間後に控えて、本日はこちらの記念のライブに呼んでいただいたので、お伺いしてきた。

ミュージックショップ音楽処の石川さんが今年でこの業界の仕事に携わって50周年ということでの記念イベントでございます。
ワタクシ、それ以前も面識はあったけど、直接の部下としてお仕事ご一緒にやらせてもらったのが約30年前…。
それ以来、いまだに気にかけていただいてお世話になってるので、随分と長いおつきあいになってるなそう言えば。

ま、そういう個人的なアレコレは、この後も年内に色々と記念の企画があるようなので、またどこかのタイミングで書くとして、本日は今回のイベントにフォーカスしましょう。

スペシャルゲストであるSING LIKE TALKINGの佐藤竹善さんを軸に、札幌拠点で活動してる音楽人4組がご出演。まぁ、札幌でそこそこ活動してりゃ、皆さん何かしら石川さんのお世話になってるわけでして。
スタッフとしても来場者としても知った顔がチラホラ。

加えて、ワタクシもお世話になった業界関係者の方々や、石川さんの下にいた頃や音楽処開店当時にお手伝いしていた時に見知った常連客の方々なども沢山。とくにうろちょろ挨拶に回ったわけでもなく普通に席に着くまでに何回「お久しぶり〜」と言ったことか。
そしてお花もなかなかな名義のものがズラ〜っと。写真撮っておけば良かった。

出演の札幌組は、サポートのお二人は直接お話しした事はなかったかな?
歌い手さんはお二人は面識がないかな。知ってるのはよく知っている蝦名摩守俊くんとTomomiちゃんという、知ってる人と知らない人の振り幅が大きい感じ。

オープニングは全員で。そして各出演者の出番が終わったら竹善さんが出てきてコラボして、トリは竹善さんの弾き語りをやって最後にまた全員でって流れで、なんていうんでしょう? 音楽やってるもの同士の「繋がり方」というのかな、もしくは音楽があって生まれる繋がりというのか、一人ひとりの素晴らしさはもちろんだけれども、石川さんがこのイベントで描きたかったのは、何よりもそこなんじゃないかっなって。それは、おそらく会場に来られたそれぞれと石川さんの繋がりでもあるし、それを舞台表現にしたのが今回だったんじゃないかなと。

こまかな感想あげてくとキリがないんで、ワタクシの主だったアレとしてはですね。
まずTomomiちゃんの、こういう大きいステージに立った時の貫禄というのかね? これはなんだろうね(笑)。
威圧感もないし、別に他の人よりもグイグイ前に出てくる気配もないんだけど、なんか「大物感」があるんだよな。
昨年も一緒にライブやったりしてるんだけど、そういう小さめの場所でやる時とはまた違うもんがある。
まぁ、彼女と知り合った頃から結構その類の事は書いたりしてるんで、なんかこう段々、当時予想してた感じになっていってるなと。

で、個人的には今回のステージのハイライトは竹善さんと摩守俊のコラボであった。
「ザ・コラボレーション」な感じ。時間のない中で打ち合わせやリハやって、その段取りをこなしたというのではない、なんかが生まれてた、二人の間に。
あと、最後に全員で『上を向いて歩こう』を歌ったんだけどさ。
摩守俊がメインで歌う箇所聴いて、すげぇハマってるなって。アレ、ちょっと彼だけで全編やってほしい。

でね、竹善さんのステージの時とかに何かといえば親交のあったKANちゃんの話をしててね。今回の会場って、KANちゃんが札幌に来た時によく使ってたんだ。で、石川さんとも仲良くしてたし(オレもKANちゃんいなくなった時に、ふらっと石川さんとこに話をしに行ったりしたし)、摩守俊も随分とよくしてもらってたと思うんだ。
で、KANちゃんの曲を歌ったんだけど、なんか泣けちゃったよね。
なんというか、そんなこんなもあって、このイベント、KANちゃんも参加してるような気分で観させていただいた。

会場のみなさんも終始温かい空気で、非常に石川さんの人柄が生んだイベントだなって。

今年はこのあともいくつか50周年の企画があるって事なんで、機会があれば是非。
あ、4月にやKAB.ちゃんと矢野真紀ちゃんのやつも必見です。

きょうはもう、自分の宣伝はいいや。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
〜今後のライブ予定〜

※いずれもご予約は【contact】をご利用ください(会場の準備都合などもあるため、ご協力願います。)→https://www.kurageya.net/contact



2024.1.21(日)
【バースデーライブ・2回公演】
場所:フライアーパーク
(札幌市豊平区平岸4条7丁目)
1回目 OPEN 15:30 START 16:00
2回目 OPEN 19:00 START 19:30
料金:各回共に2500円(別途ドリンク代)
   2回通し 4000円(各回別途ドリンク代)
出演:辻正仁
※こちらのご予約に関しましては、専用の予約フォームをご利用ください
https://www.kurageya.net/2024bdreserve
2024バースデーフライヤー

スポンサーサイト



未分類 |
| HOME |