fc2ブログ

海月屋・辻正仁『短めでお願いします』

※各記事下の「拍手」クリックで辻へのメッセージを書き込むことができます(非公開)                                       

明けてました

はい
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

大晦日から元旦にかけては例年通りデカイ風呂に入って、飯食って、風呂入って、紅白観て、風呂入りながら新年を迎え、少しTV観て、風呂入って、寝て、起きて風呂に入って、飯食って、風呂入って、本読んで、風呂入ってました。

年明け早々に大変なことが起きておりまして、SNSは余計な書き込みをせずに静観。努めて穏やかに日常を日常のように暮らすことを心がけて数日過ごした。ひとまず出来ることは、祈りながら自分の暮らしを送ること。

毎年恒例の紅白の雑感は省略。大体昨年書いたようなのと同じことになりそうなんで。
ただ、一個だけ気になるというか、個人の投稿とか、ネットの記事とか眺めてると、多くの方が口パクのパフォーマンスに関しては色々とご不満があるようなのだが、バンドとして登場した方々のステージで「演奏してない音」が聞こえてきたり、「その時に演奏している音ではない音」が聴こえてくることに、特に言及したものがないのが不思議だ。

正直、ワタクシはアイドルだとかダンスグループとかが口パクだパフォーマンスしてても全然なんとも思わないのよ。
それははもう総合的に見たパフォーマンスの一環なので、むしろ生歌を披露しちゃった方が、せっかくのカッコいいダンスの魅力が半減することになりかねんし。
それよりも個人的にはバンドで出てきながら、予め準備した演奏で当てぶりしてたり、ギタリスト一人なのに、もう一本の音が聴こえてきたりする方が違和感がある。ドラムやベースは打ち込みか、別な人が演奏してるのか、事前に準備した音なのに、ベーシストがウッドベース弾いてるとかさ。
別に打ち込みや同期もので音を作ることを否定はしないんだけどね。
なんかよく分からんが、見てて残念な感じがする人たちが少々。

あ、あともう一個。
ネットの記事とか見てると、寺尾聡が歌い出しでトラブル起きたみたいで、ヘッドフォンつけたのにすぐ外しても平然と歌いこなしてたのが流石だみたいなのがあったんだけどさ。
アレ、別にトラブルでヘッドフォンが聞こえなくてモニターなしに歌ったとか、そういうアレじゃないでしょう?
真偽の程はわからないし、あくまでもオレが見てて「こういうことだな」って思ったのはさ、寺尾さんのボーカルにエフェクターかけてたじゃん。多分、ディレイと若干ハーモナイズさせてたと思うんだけど。
それを自分で本番ステージで歌い出しの時に調節するためにヘッドフォンつけて歌い出して、横に用意してた機材をちょっとだけいじって、外したってことだと思うんだが、どうなんだろうね。

と、今年はそのくらいにしとこう。

さて、本年もボチボチと始動。毎年のことながら、バースデーライブに向けての準備を本格的にやります。
今年は同じ日にワンマンライブを2回というね。
口パクでもなければ、演奏もその場でかき鳴らすギター1本で合計40数曲(の予定)。ダンスはしない。

ひとまずはご予約をお待ちしております。

あ、あと、明後日あたりにちょっと新たにお知らせすることがございますので、そちらもよろしくどーぞ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
〜今後のライブ予定〜

※いずれもご予約は【contact】をご利用ください(会場の準備都合などもあるため、ご協力願います。)→https://www.kurageya.net/contact



2024.1.21(日)
【バースデーライブ・2回公演】
場所:フライアーパーク
(札幌市豊平区平岸4条7丁目)
1回目 OPEN 15:30 START 16:00
2回目 OPEN 19:00 START 19:30
料金:各回共に2500円(別途ドリンク代)
   2回通し 4000円(各回別途ドリンク代)
出演:辻正仁
※こちらのご予約に関しましては、専用の予約フォームをご利用ください
https://www.kurageya.net/2024bdreserve
2024バースデーフライヤー

スポンサーサイト



未分類 |
| HOME |