fc2ブログ

海月屋・辻正仁『短めでお願いします』

※各記事下の「拍手」クリックで辻へのメッセージを書き込むことができます(非公開)                                       

三行くらいで終わらすつもりでこのありさま

本日はほぼ無音で静かに過ごす。
まぁ、若干チェックしなきゃならん音とか、今後の準備しとかなきゃならん音とかは確認したんだが、それ以外に音楽どころかラジオも動画の音声に耳を傾けることもなく、自分で演奏するでもなく、ほとんど誰とも会話も交わさず、風の音やら救急車の音やら、部屋の壁伝いに聞こえる排水管の音などしか耳に入れない状態。

ちょっとした「耳休め」でございました。

んと一昨日は週末に放映してた『IPPON女子グランプリ』を観た。
放送時間には見れなかったので、ちょっとうまいこと観れてよかったな。

予想してたより全然面白かった。
まぁ、審査側のメンツとかの雑談みたいな体での感想(ってか、非常にさりげなく楽しむポイントの解説として成立している)を挟み込む構成とかの力もあったのかもしれないが、ここ最近の本編よりも秀逸な回答が多かったように感じた。

ん〜、コレってプロじゃないから判断つかないんだけど、この人たちが本編で男性と混ざって回答者になるとどうなんだろうね? このまま面白いのか、やっぱり流れとか空気が違うからこうはならないのか、そしてまた男性陣の様子も変わってくるのか…

ちょっと、本編で男女五人ずつの回答者で観てみたい気がする。

で、ごめんタレントさんの名前とかよくわからんのでアレなんだが、なんとかカレンという人は、普通のトークでちょっとおかしなことになるし、なんかのナレーションとか漢字の読み間違えとかで笑っちゃうようなことやってるんで、なんとなく「あんまり頭の良くない人」という印象だったんだが、ちょっと今回の見て覆された。
あんなことですね、一般的な生活の中でまともかどうかはともかくとして、頭良くないと出てこないよ。
なんかそれで腑に落ちたよね。「やっぱりそうひ人じゃないと、芸能界である程度のポジションには居れないのかもな」って。

あとですね、前にNHKのアナウンサーだった神田さんって人の外れ具合というか、ナイスな回答の時と「なにそれ?」みたいな時の振り幅というかですね、そのトンチンカンな回答で、回答自体の笑いは薄いしポイントも獲れないんだけど、番組として「流れが間抜けな方向にかき混ぜられる面白さ」ってのかな?
その塩梅が非常に旦那さんが出場した時の感じに似ておりまして。質感が。

最初からとは思わんのだが、もしかしたら途中から「こっちの方向で」って判断なのか直感なのかがあったのかな? とか、番組を柔らかくするために自分で自分の役割を位置付けたってか、こういうポジションどりしたのかなとか、もしかしたらその辺を旦那さんから伝授されたのかなとか、色々と深読みして楽しめた。
そういう事であれば、この人もまたちょっと凄い。

他の方々もそれぞれでいい場面を作ってたし、結果的に「みんなすごいな」って気持ち良く思えたってか損した人がいない感じだったので、本当に気持ち良く楽しめた。

で、この後昨日聴いたとあるアルバムの感想を書いたんだが、なんか偉そうな悪口見たくなっちゃったんで消しました。
なんというか、残念でした。

さて、今週末はお預けになっていた伊東和哉くんが札幌に来てのライブでございます。

5月のケツからライブが続いており、その感、セットリストを毎回全曲入れ替える、一曲も被らせないというのも、コレで一旦おしまいにする。
全部で30曲近くになるのかな? 途中で新曲できちゃったりもして、大変だったな(笑)
なんでこんなこと思いつちゃうだろうな。

とか思いつつ、気がつけば今年も半分が終わり。
ものすごく怒涛の半年だった気もする。昨日まであんなに寒かったのに、もうこんなに暑いってのはどういう事だ? って印象。

後半はもうちょっとゆるりとやっていきたい気もするが、まだお知らせできないものも含めすでにチラホラお話をいただいてたりもするんでありがたい。

なんとなく、今日の耳休めでぼんやりと「こんな感じのことを企画してみようかな」ってのも朧げに浮かびつつ、夏が始まる。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
〜今後のライブ予定〜

※いずれもご予約は【contact】をご利用ください(入場者数に制限がありますので、お早めに。「FOLKIE5周年感謝祭に関しては予約不要です)→https://www.kurageya.net/contact



7.2(土)
【ブッキングライブ】
会場:FOLKIE
(札幌市中央区南6条3丁目ニューオリンピアビル8F)
OPEN 19:30
START 20:00
料金 2500円(1ドリンク付)
出演:辻正仁 / 伊東和哉 / thank you sun scene
2022_07_02.jpg




7.14(木)
【ブッキングライブ】
会場:フライアーパーク
(札幌市豊平区平岸4条7丁目)
OPEN 20:00
START 20:30
料金 2000円(1ドリンク付き)
出演:和製ケビン / 青柳仁志 / 辻正仁



8.28(日)
【FOLKIE 5周年感謝祭】
会場:ふれあい広場あつべつ 常設ステージ
(札幌市厚別区津別中央1条5丁目)
OPEN 10:30
START 11:00
入場無料
出演:辻正仁 / 山口こうじ / Mick / 田高健太郎 / 高井麻奈由 / Tomomi
asahi / 花果 / アビガシ / ばいおれっと / KIM / 藤原菜緒 / 山崎アヤ
夕歌 / 真夜中のサーカス
FOLKIE5周年
スポンサーサイト



未分類 |
| HOME |