fc2ブログ

海月屋・辻正仁『短めでお願いします』

※各記事下の「拍手」クリックで辻へのメッセージを書き込むことができます(非公開)                                       

急いで帰らなきゃならないくらい、ごゆるりと過ごしました。

昨夜の海月屋企画【ごゆるりと】
ご来場の皆様、配信の視聴購入いただいた皆様、関係各位、ありがとうございました。
そして遅くまでお疲れ様でございました。

もちろん内容的には本当にごゆるりと楽しんでいただけたかと思うし、出演者はみんな楽しかったんだが、タイトルを素直に実行した結果、終電に間に合わなくなりそうな状態で、最後は皆さん慌ただしくなっていたという…(笑)。

ま、演者の皆さんにですね事前にざっくりとした目安の持ち時間だけお伝えして、「あんま気にしないでいいよ」とお伝えしといたのね。
そんで、今回はやる側も見る側もゆったり過ごせたらと思って、各出演者の入れ替えの時とかもトイレ行ったり飲み物の注文とかさ、せわしなくしたくなかったんで結構時間あけたりしてみたのね。

あとは、撮影とかもNGにさせてもらって、演奏中に「スマホの画面じゃなくてステージを見て、今ここにしかないものを受け取っていただければ」という気持ちでお願いしたんだけど、ほぼ満席となったお客様みなさんご理解いただけて、ご協力いただけました。
ありがとうございます。

で、入場からその転換の時のBGMをワタクシの選曲で流しておりまして。
まぁ、あんまり気にする人はいないのかもしれないけれど、自分が割と人のライブ行ったりするとチェックするタチなんでね。半ば自己満足ではあるけれど、コレ作って準備してる時から楽しいんだ。

で、店主本間健二が結構気に入ったらしく、そのままプレイリストを置いてきた。
バー営業の時とかに店内で流れることもあるかもしれない。

今回はですね、昨年20周年を迎えた拝郷メイコ嬢が、まぁ例のアレの最中だったもんでね。ちょっとそのお祝いでやり取りしてる時に「落ち着いたらこっちでも」みたいな事言ってたところから話が始まって、それでご一緒してくれる方に声をかけたのね。

で、前日25日は四年前に札幌に来た時に出演してもらったmitsumiちゃんが今帯広にいるので、そちらで諸々取り仕切っていただきまして。
それで札幌は2箇所やろうという事で、同じくその四年前に出演してもらって以来、当人同士で交流を深めている高井麻奈由ちゃん(こんな感じになってくれたらいいなと思って紹介したら、そんな感じになっていて嬉しい)と、その時に「次回こういう機会があったら同じように繋がってくれたらいいな」と思ってた岩佐亜由美ちゃんに声をかけさせてもらった。

ん、まぁ当初はブッキングを2回やるつもりだったんだけど、途中で最終日(明日です)はワンマンやりましょうってことになったので、このお二人と、ついでながら、なんというかコレはもう「20年間拝郷メイコを眺めていた自分へのお祝い」って事で、ワタクシも登場しましてですね。
気がついたら、「自分が長年気にかけていて、尊敬できる女性シンガーソングライター」が3組というかなり贅沢なラインナップに自分が混ざって出るという、嬉しい企画になってしまった。

そしてなんだかお客様が、この制約の多いご時世の中で非常に上手に、そしてどの出演者に対しても暖かく盛り上げていただいてですね、本当に嬉しい。


なんちゅうかね、こちらがこの企画のタイトルを【ごゆるりと】にしただけで、その一言だけでお客様も出演者もお店のスタッフも皆さん企画の趣旨を受け止めて、みんなでそれぞれの立場からそれぞれの形でこの空気を作ったって感じられてですね、うん、こういうのがあるからやめられないんだよな。

ありがとうございます。


んで、ワタクシの昨日はこんな感じ

〜 セットリスト 〜

奇跡の気分
そこから飛んでみろよ
お大事に
求愛ラプソディ
どこまでゆけるかな?

2曲目は前日に思いついて書き上げた新曲。
なんか終え出しのために入ったスタジオで、例によって「もうちょっとこんな感じの曲を入れたいんだけどな〜」とかアレコレやっているうちにできた。
流石に歌詞が前後したりしそうなんで、各行の出だしだけ大きな字で書いた(A4用紙に一言ずつを6枚)床に並べまして。
視力が低いプラス乱視なんで、ほとんどぼやけてるんで一枚に一言が限界なのさ(笑)
それを見ながらってか見えてなかったんだけど、無事歌い切る。

『お大事に』は途中で拝郷メイコのデビューシングル『トマトスープ』の一節を混ぜてみたんだが、歌詞がぐちゃぐちゃになって若干悔いが残るが、後で本人がフルコーラスやってくれた。

で、ラストは以前に麻奈由ちゃんと2マンやった時だったかな? 配信を見てくれたメイコ嬢が気に入ってくれた曲でした。
という事で、オレの「20周年祝い」やりました(笑)

で、本番前の楽屋あるあるだが、自分も含め演者の皆さん「今日はなにやろっかな〜」ってつぶやく時がありまして。
麻奈由ちゃんも亜由美ちゃんもそれをつぶやく瞬間に居合わせたので、それぞれにリクエストしたら、ちゃんと歌ってくれてなんか贅沢な気分。ありがとう。

で、メイコ嬢にはこっちに来る前からリクエストしてる曲があるのね。まぁ色々聴きたいのだが他はおそらく何も言わなくても入ってる曲で、その曲だけあまり普段からセットリストで見かけないので。
それは多分、明日のワンマンの個人的なお楽しみだ。

昨夜は演奏中撮影NGにしたので、終わってから四人でステージに上がって撮りたい方には撮影していただいたんだが、自分らで記念撮影し忘れとりまして。
すっかり帰り支度の整ったところで誰かが「そういえば」って言って、こんな感じで全て終了でございました。

2022ごゆるりと1



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
〜今後のライブ予定〜

※いずれもご予約は【contact】をご利用ください(入場者数に制限がありますので、お早めに。「FOLKIE5周年感謝祭に関しては予約不要です)→https://www.kurageya.net/contact



7.2(土)
【ブッキングライブ】
会場:FOLKIE
(札幌市中央区南6条3丁目ニューオリンピアビル8F)
OPEN 19:30
START 20:00
料金 2500円(1ドリンク付)
出演:辻正仁 / 伊東和哉 / thank you sun scene
2022_07_02.jpg




7.14(木)
【ブッキングライブ】
会場:フライアーパーク
(札幌市豊平区平岸4条7丁目)
OPEN 20:00
START 20:30
料金 2000円(1ドリンク付き)
出演:和製ケビン / 青柳仁志 / 辻正仁



8.28(日)
【FOLKIE 5周年感謝祭】
会場:ふれあい広場あつべつ 常設ステージ
(札幌市厚別区津別中央1条5丁目)
OPEN 10:30
START 11:00
入場無料
出演:辻正仁 / 山口こうじ / Mick / 田高健太郎 / 高井麻奈由 / Tomomi
asahi / 花果 / アビガシ / ばいおれっと / KIM / 藤原菜緒 / 山崎アヤ
夕歌 / 真夜中のサーカス
FOLKIE5周年
スポンサーサイト



未分類 |
| HOME |