fc2ブログ

海月屋・辻正仁『短めでお願いします』

※各記事下の「拍手」クリックで辻へのメッセージを書き込むことができます(非公開)                                       

今年の私の誕生です。



2022BD1.jpg

終わった後は腰が痛い…

昨夜のバースデーワンマンで無事年をとりました。
ご来場の皆様、フライアーパークのムネちゃん、メッセージいただいた方、都合がつかないからとプレゼントを預けていってくれた方、ありがとうございます。


感染対策で座席制限あるうちなら「定員オーバー」って言えるチャンスなんじゃないかと思ってたんだけど、この大雪のアレだし通勤事情などで来れなくなった方などもいたりして、残念ながら及ばずだったけど、それでもこの状況の中でできる限りの形で集まって祝っていただき、大変幸せでございました。

毎年バースデーは浮足立つんだかなんだか、出がけになって忘れ物でバタバタしたり、地下鉄乗り間違えたり色々あるんだけどね。

今回は前日に全部しっかり確認しまして。
で、交通機関にもちゃんと乗れたし(笑)。
16年もバースデーやらせてもらってるおかげで、大人になりました(笑)。

え〜、大人になりすぎてですね、腰痛持ちなもんで、もう昨年末から気をつけていたにも関わらず、会場入りしてサウンドチェックの時にピリっと来まして。
ま、冷える時期はいつ来るかわからんのでね。

ちょっとコレは本番中にグキッと行く姿を皆様に見ていただけるんではないかと、それはそれとして面白いかもしれないなとか思ってたんだけど、無事で何より。
換気、休憩を挟んでの3時間あまり、持ちこたえた。
ってか、やってる間は忘れてるよね。


2022BD2.jpg

〜 セットリスト 〜

-第一部-
HappyBirthday!
ドキドキしちゃうな
理屈じゃないんです
それは三月

太陽が眩しくて(”三球三振”への提供曲 セルフカバー)
路肩の花
君は知らない
平岸4条7丁目12番10号



-第二部-
夢なんてなくてもいい
はなれていたって
奇跡の気分
空を見上げて(”Tomomi”への提供曲 セルフカバー)
ソファー
Hone’o Late Musquene?
求愛ラプソディー
自画自賛
座右の銘
素敵な君の歌
どこまでゆけるかな?

-アンコール-
音楽のあるところ
ウキウキライフ(with 宗形修)


という、全23曲。
ちょっと予定より増えた。
途中でイロモノハワイアンの”Hone’o Late Musquene?” のリクエストがありまして(笑)

第一部はほとんど昨年書いた曲で固めてみた。
最後の「涙」は年明けに書いた新曲。2月のEriちゃんのワンマンの前座を務めるにあたって、昨年末に発表した時に「これから当日までに書いた曲だけで前座やります」って言っちゃったんでね。その内1曲かな? あとはこれから書く。

んで、「空を見上げて」はね、昨年Tomomiちゃんが出られなくなった企画の時に、飛び入りで歌ったんだけどさ。その時にキーの設定がアレだったんで機会があれば歌い直したかったんでね。でもこれ、自分で書いといて何だけど意外と歌いこなすの難しいのね。Tomomiちゃん、やっぱり歌上手いわ。


2022BD3.jpg

そんで最後はムネちゃんに出てきてもらってご一緒に。
そういえば今年はM3はないらしいので、一緒に演奏するのはもうないのかな?
なんかあればいいね。
ってか、その前にこれからまた時間短縮の気配がしていて、スケジュール調整とか大変だと思うけど、めげずに持ちこたえてくれ。

ワタクシはこれで機嫌よく今年も活動開始でございます。
よろしくおつきあいのほどを。
2022BD5.jpg



そして本日は移転オープンした音楽処へ行ってきました。
昨夜はオープン前日にも関わらず、石川さんと佐藤さんがライブに来てくれましてね。大変な時期にありがたい。



先日ヨタヨタになりながら什器搬入とかやったけど、なんでしょう、カフェみたいな雰囲気で、真ん中の什器は腰くらいの高さの低いやつを新調してですね、ものすごくゆったりとした空間になってて、落ち着く。なんか「CDも売ってる遊び場」って感じで、ちょっと夢がひろがるな。

ondoko1.jpg



お店には、大活躍中の高橋優くんが「みんなで使って」って、ギターを寄贈してくれてまして、これが良い音してる。


なんかね、今まで入ってたビルが閉館って事での移転だったんだけど、コレから先のこと考えると、ただCDの売り場っていうんじゃなくて、こうしたある程度自由に発想したものを柔軟に展開できそうな場所に移ったってのは、なんだかちょうど良いタイミングだったんじゃないのかって気もするな。

中央区南3条西3丁目 N・MESSEビルB1F でございます。

お店で石川さんと記念撮影したのって初めてかも
ondoko2.jpg




さて、また時間短縮がなんちゃらって始まりますが(前回やった時に実施した効果としてどうだったのかとかって検証結果が示されてないのが腑に落ちないんだが。ある意味「一時的にそうした措置を取っても意味がない」から、この状態なんじゃないのかと)、ちょっとその辺の調整がはっきりしたらまた新着のライブ情報なども挙げていきます。

とりあえず、一応2月5日は空けておいて。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〜今後のライブ予定〜
※いずれもご予約は【contact】をご利用ください→https://www.kurageya.net/contact



2022年2月23日(水・祝)
【Eriワンマンライブ「カレイドスコープ」】
場所:FOLKIE
(札幌市中央区南6条西3丁目 ニューオリンピアビル 8F)
OPEN 17:30
START 18:00
料金 2500円(1ドリンク付)
出演:Eri with 谷藤勝彦&みゃん@ スペシャル前座:辻正仁
Eriフライアー


スポンサーサイト



未分類 |
| HOME |