fc2ブログ

海月屋・辻正仁『短めでお願いします』

※各記事下の「拍手」クリックで辻へのメッセージを書き込むことができます(非公開)                                       

色々あるけど、とりあえず明日

今日はお知らせから。

明日でございます。
今年一年通してのマンスリー企画【月刊 ぼんのう】の2回目。
少年時代から現在まで約40年の間に書いてきた曲を年代シャッフルして全12回で計108曲披露する企画でございます。
先月の1回目はリストアップしといた中から、バースデーワンマンではやらなかった曲と、昔の曲はわりとすんなり歌えそうな曲を年代まんべんなくな感じで網羅してみたんだけどね。

明日は、ちょっとしたテーマを決めてみた。で、そのテーマに沿って選曲してみた。
歌えるかどうかは、現場入り前にやってみる。
なんせ若い頃の曲でキーがやたら高いのとかあるんで。
「よくこんなの歌ってたな」と思って当時の録音とか聴いてみたら歌えてなかった(笑)
歌えてると思ってたんだろうな…

それがわかる程度には成長してたらしい。

まぁとにかく、そんな感じで、よろしくお願いします。
レギュラーオープニングアクトのEriちゃんも「新曲できてます」みたいなことSNSにアップしてたんで、そちらも楽しみ。

ご予約は【contact】まで→https://www.kurageya.net/contact

2021年2月28日(日)
【辻正仁マンスリー企画・月刊ぼんのう 1月号】
場所:FOLKIE
(札幌市中央区南6条西3丁目 ニューオリンピアビル 8F)
OPEN 18:30
START 19:00
料金 2000円(1ドリンク付)
出演:辻正仁 / レギュラーオープニングアクト:Eri

月刊ぼんのう2月フライヤー


さて、どうでもいい話。

最近いたるところで話題になっていた「Clubhouse」ってやつ、いろんな人に「やらないの?」って聞かれてて、なんとなくどんなものか説明されてるの聞いてると「別にいいや」って思ってたんだけどね。
その「人が会話してるの聞いてるだけで楽しい」みたいなのって、実は7年くらい前に【円山海月〜MaruyamaKurage〜】を始めたのがソレだったんだよね。
「その内、動画とかでいろんなもの見せるより、誰かの会話が漏れ聞こえてくる感じで聞いてるのがクセになるような流れがあるだろうな」って。
自分がそういうのを聞きたかったんで。気がついたらYouTubeでもラジオ放送のアーカイブみたいのばっかり聞いてたし。

それで今年になって、本来やりたかった音声のみにしたんだけど、「Clubhouse」の話を聞いた時は「やっぱりね」って思ったのよ。
で、ただリアルタイムでいろんな人と話をするって、ちょっと時間的にしんどいなって思って、まぁしばらく放置してたんだけど、招待が来たのでとりあえずアカウントは作ってみた。まだ何もしてないけど。
なんか、学者同士の会話とかあったら聞きたいけど、探すのが面倒。

ま、ちょっと「オレだったらこういう企画で使う」みたいのは思いついているので、時間の余裕ができたらその内に。
ちょっと自分で「くだらね〜」と思って笑っちゃった。

あ、その【円山海月〜MaruyamaKurage〜】、昨日今月のラストが公開されたが、3月は高井麻奈由ちゃんがゲストです。
更新スケジュールなどは【海月屋ホームベース】でご確認ください。数日後に紹介されます。

あと、麻奈由ちゃんに教えてもらって「イチナナ」という配信SNSもさっき覗いてみた。
もう、こんなのが色々あって追っつかんわ。
でも、イチナナはなんか使えるかもね。でもアレは頻繁にやってないと意味ないかもな〜。こう、思いつきで日常を過ごしてるので、結構そういうタイプの人間には大変なんだよね。面白そうだけど。

ん〜、もう少し暖かくなったら考えよう。

そうそうあとは、【月刊 ぼんのう】と連動して、ホームベースでやってる【別冊 ぼんのう】もよろしく。本編ライブの予習がてら読んでもらってもいいし、ライブ見た後に掘り下げるのに読んでもらっても良いかと。まぁ読まなくてもいーんだけど(笑)


スポンサーサイト



未分類 |
| HOME |