fc2ブログ

海月屋・辻正仁『短めでお願いします』

※各記事下の「拍手」クリックで辻へのメッセージを書き込むことができます(非公開)                                       

起こったことは仕方ない




そーいえば、「次回話題にしよう」と思いながら延び延びにしていた話。

映画『TENET』にちょっとハマっておりました。
残念ながら劇場へは行けなかったんだけど、映画の配信サイトで有料公開を観た。
なんちゃらのポイントが結構溜まってたので、それ使って4回くらい。

あんまり評論みたいなアレはする気はないから簡単に言うと、もともとこの監督の『インセプション』が大好きだったり『インターステラー』も好きだったりで、興味はあったんだ。
夢とか時空間なんていうなぜかは知らないが自分が昔から惹かれるものがテーマになってたりする人である。
そして、結構緻密に科学的な考証を下敷きにしたりとかその劇中での理論構築はきっちりやってる筈なんだけど、突っ込もうと思えばツッコミどころを見出せるのも好きである。
というのは、そっからまた自分の想像を飛躍させる楽しみがあるから。

なので、「同じ監督の新作」という情報以外は全て遮断して観た。

そして、今回は「時間を逆行する」というお話だった(ここは宣伝でもやってる部分なんでネタバレってアレでもないだろう)。「タイムスリップ」していきなり誰かがぴょんと過去に戻るんじゃなくて、今いる時点から時間を遡って行くのね。で、周りは時間通りに進んでるんでスッタモンダがあるというような。オレは今まで見た事ないパターンだったので、大変面白かった。
ちょっとネタバレになるけど、映画が始まる冒頭の場面と同時刻に解決してる話を展開する物語なのね。
この辺も、時間移動モノにありがちな、行動の結果なにか別な現実が開けるとかじゃなくて、「行動しした結果、起こったことが起きる」みたいな話になっててちょっとニヤケる。

で、何回も観ると細かなところでそのアイディアを踏まえたいろんな小技があってウキウキする。話は単純な「スパイ活劇」なんだけど、そこに「時間逆行」ってのを入れるだけで変な面白さがあるし、映像的にも新味が出る。

あれかな? ビートルズがレコーディングで「逆回転のギターの音」とか入れてるのを最初に聴いた人たちの感覚ってこんな感じだったのかな? 違うか?

まぁとにかく。あとから色々とこの作品に関して語られているのを見たが、まぁ「なんども観るとさらに面白い」ってのは賛成だね。

あとは「物理学とかの知識がないと難解」みたいな意見もあったけど、これはどうだろうな? ん〜、自分はもともと興味があるから多少は、たとえば「エントロピーの減少」とか「陽電子」とかってキーワードが出てくるとピンとくるけど、コレそんなに知識なくても、作り話として「時間が逆行するシステムがあるって設定」っていうのを楽しめる人なら、理屈なんかなくてもそういう仕組みによってこうなるんだと思えば別に問題ないと思うけど。

自分は子供の頃にそういう知識がないまま、時空間が混乱する話とかを楽しむところから、理論物理学とか量子論に興味を持ったクチなので、そこは知識はなくても「作り話を受け入れて楽しめる気持ち」みたいなものがあれば問題ないと思う。

で、そういう話に詳しい人とかが、YouTubeとかで「その理論であればこの点に間違いや矛盾がある」とか指摘してたりするんだけど、それはそれで多分、詳しい人はそういうのを指摘するのが楽しいんだろうから、いいけどさ、エンタメの作り話なんだからいいじゃんって思うんだよね。

まぁ、おかしなところは一杯あるんだ(笑)。でもそんなの突き詰めてくと見せ場がなくなるしね。ちゃんと「こういう理屈で逆行すると思うんだけど、なんせ未来から来た技術なので、まだ解明中です」みたいな説明は冒頭にあるんだ。だから未来には現在の理論以外の発見があるのかもねって設定って事でいいじゃん。
ってか、「作り話を面白くするのに、それっぽい事をこじつけてみました」って認識で、あとは「なんかよくわからないけど、もしそういうことが起こったら」っていう世界を楽しめば十分ではないかと。

なので「ちょっと不思議な話」が好きだったら、あんまりなんでそーなるのかとか考えずにただ観て楽しんでいただける映画だと私は思いますよ。
で、そっからセリフに出てきた理論とかに興味がわけば、それはそれで調べりゃいいだおうし。

ちなみに、YouTubeで何回かにわけて各シーンとかの解説してる「たてはま」って人のチャンネルがあるんだけど、映画の解説ってよりは、この映画を使って物理学の入門編みたいなことになってて面白かった。

特に「二重スリット実験」と「観測問題」に関する解説は、今まで見聞きしたどの説明よりも分かりやすくて秀逸でございました。

他にも「インターステラー」でも同様の解説あったりしたので、興味あれば。
スポンサーサイト



未分類 |
| HOME |