fc2ブログ

海月屋・辻正仁『短めでお願いします』

※各記事下の「拍手」クリックで辻へのメッセージを書き込むことができます(非公開)                                       

【円山海月〜MaruyamaKurage〜】を復活してみた。

と、いうことで本日22時からYouTubeにて【円山海月〜MaruyamaKurage〜】を復活させてみました。

本当は昨年からの予定だったのだが、みなさんも知っての通り、世の中がゴタゴタしておりまして、こちらも予定外にゴタゴタだったんで、いっその事と思い、新年から再スタートにした。

1番の大きな違いは、動画だったものをラジオ番組的に音声のみでお届けする形に変えた。
理由は色々ある。
・そもそも、番組を始めた時から「ラジオ番組的なもの」を想定しており、ただYouTube でやるんだから動画にしとこうかってノリでやってたのを、当初のやりたかったことにしてみたって事です。
・そして、YouTubeである利点として、気が向けば内容によっては動画にするってことも自由にできるので、何か特番的に気が向けば動画にすることも可能なんでね、将来的にはそういうのも考えてみようと思うので、その辺をフレキシブルにやっていこうかなと。
・で、コレ、「円山夜想」というお店で収録してるからね。これまでのように動画収録ってことになると、店でライブスケジュールが入っていな日で、なおかつ自分もゲストも都合つく日の開店前に収録してたんだが、そうするとどうしても平日の夕方ってことになるので、なかなか都合を調整するのが難しいってのもありまして、「ならば動画なしで音声だけにしちゃえば、夜の営業中に楽屋を使って収録できるじゃん」ってことになったんですよ。そうすりゃ、さっき書いた通り、もともとラジオ的にやりたかったんで、ちょうどいいなと。

ま、そんなこんなの事情やら希望があっての音声番組。

そして、それに伴って、これまで通常は1時間程度の番組を月一回更新で行なっていたんだが、コレを音声番組にすることで、流石に動画なしで60分はアレなんで、これまで通り収録は1回で、それを編集で4分割してだいたい一回につき20〜25分程度にして毎週更新しようかなと。
なので、ゲスト呼んでの収録はこれまで通り月一回で、更新頻度を増やせるし、もしかしたらその方が視聴もしやすいかもって事です。

ま、事情があってうまく回すのに苦心する状況を逆手にとって、やりたい形に近づけたって感じかな?

とりあえず、今月は自分で編集の感じとか流れ的なものをどうやるかって感触をつかむために、お試し的にワタクシが一人で喋ったのを録音して、それを4分割して編集してみたのを4週に渡って更新していきます。
まぁ、裏話をすると、各回の正味のトーク時間って正味15分程度で、60分のしゃべりを録音しとけばいい訳なんだけど、一人で誰もいない状態で喋ったにも関わらず、気がつけば100分以上しゃべり続けてたっていう…。自分がちょっと信じられない。おかげで、「どこをカットしてどう繋げるか?」っていう、編集操作も含めていい練習になった(笑)。

来月からは、ゲストを招いてトークしたのを基本4週ずつ公開する予定。なので、一月1ゲストって感じになる。

ちなみに、ゲストを呼んでもあんまりインタビュートークをするつもりはない。ただ世間話みたいな事をダラっと流せたらいいなと思っております。

ま、とりあえず今月はワタクシの一人語りにおつきあいを。

第一弾はコチラからどーぞ。



スポンサーサイト



未分類 |
| HOME |