fc2ブログ

海月屋・辻正仁『短めでお願いします』

※各記事下の「拍手」クリックで辻へのメッセージを書き込むことができます(非公開)                                       

【暮れのご挨拶】(ディレクターズカット)



あ〜、SNS上では30日にアップしたご挨拶なんですが、趣旨は変わらないけどちょっとバージョンを変えて日記にもアップします。
ワタクシ、大晦日〜1日は久々に「完全に何もしないオフ」になりますので、今のうちにアップしときます。

それでは、どなた様も良いお年を

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

みなさま、本年もお世話になりました。
来年も、本年以上にお世話してくれていいんですよ。
よろしくお願いいたします。

なんだかんだとありまして、実際に顔を合わせる機会は少なくなった方もいれば、なぜか例年よりもたくさんお会いできた方もいたりして、こういうことがあると色々な事を考えるものですね。

今年は、自分の音楽活動的には『ちょっとした40周年記念』なるものをお題としてアレコレと動くつもりが、話は思わぬ方向へ展開していきました。

諸々の事情で出演できなくなった方に代わっての急遽のライブ出演にたくさん呼んでいただき、その割に自分が企画したライブは飛んでしまったり。

初めて部屋から生配信したり(そして初めて「小さな声で歌う」という事をやってみた)

無観客の配信ライブやったり(残念ながら「無観客」は初めてではなかった)。

ダウンロードでの作品を発表したり。

新しいサイトを立ち上げたり。

音楽処15周年の感謝を込めて、コンピレーションアルバム【誉 -Home : a Ray-】と付随する配信ライブの企画・制作に携わったり。
その中で高井麻奈由ちゃんと一緒に歌うというオイシイ思いをしたり(笑)

当初の予定とは裏腹に、これまでやってきた事を噛みしめる暇もなく、やった事ないものに次々と取り組む日々でした。これはこれで面白かった。
もしかしたら誰かさんがくれた「40周年のプレゼント」が「未体験のことやりなさい」ということだったのかもしれません。

なんだかいつも以上にあっという間に一年が過ぎたなという感触なんですが、振り返ってみると一つ一つの事がもう何年も前のことのように思えます。
そういえば、竜宮城から戻ってきた時も、丁度こんな感じでした。箱のフタは開けないように気をつけます。

とにかく、そんな中でご協力いただいたり、一緒に作り上げたり、応援していただいたり、楽しんでくれたみなさま、本当にありがとうございます。
今年もやっぱり「おかげさまで」の一年でした。

目には見えないものが世界中に広がり、それぞれの考え方や生活、職場や家庭環境、自身やご家族の健康状態によって、同じ事に対して各々の立場から様々な正義や意見や態度や苦悩や怒りが、論点も気持ちも噛み合わないままに溢れた一年でもあったように思います。

ウィルスの感染よりも遥かに早く、そして多くの人に、恐れや苛立ちや憂鬱が感染し拡大したように僕には感じられます。正直言って、そっちの方が僕にとっては不気味です。

「うつらないように、うつさないように」はウィルスだけの話ではなく「適度な距離を保つ」のは身体的な事だけではない部分でも大事なのかもしれないですね。

来年のワタクシは、新たに作った自身のサイト【軟式ホームベース】を充実させていきつつ活動していこうかと考えています。

来年の自分の中でのキーワードは
【愛とユーモア】
これまでも何となく心の隅にいつもあったことではありますが、改めてあえて言葉に記して掲げてみようと思った次第。「一体、具体的にどういう意味なのか?」というのは、これからゆっくり考えます(笑)

YouTubeでお届けする番組【円山海月〜MaruyamaKurage〜】は、動画番組からラジオ的な音声番組にリニューアルして、毎週更新を行うために準備中です。

ライブではFOLKIEさんにご協力いただいて、マンスリー企画も行います。
曲を書き始めた78年から現在までの曲をシャッフルして毎回9曲ずつ、一年間で108曲を披露します。

そのほか、ライブ出演のお誘いをお待ちしてますので、よろしくお願いしますね。

そして来年かどうかは定かではないですが、またちょこちょこと新しい事がやれそうなお知らせがやってきたりしてまいます。

まずは、例年通り1月21日、フライアーパークでのバースデーライブから来年の音楽活動をスタートします。今度で15回目の節目。この15年、誕生日の夜はフライアーパークで歌っています。
みなさまとご一緒できれば幸い。

こういうご時世なので、ご来場予定の方は、事前にご一報いただけると助かります。

それでは、例によって大変長くなりましたが、どなた様も心健やかに良いお年をお迎えください。
どうかお体と滑る路面に気をつけて。会える時には楽しく過ごしましょう。

お出かけの際はマスクと共に、愛とユーモアを忘れずに…。

〜魂は遊ぶ〜

2020.12.31 辻 正仁

2021バースデー告知

※ご予約の際は【contact】からお申し込みください。












スポンサーサイト



未分類 |
| HOME |