fc2ブログ

海月屋・辻正仁『短めでお願いします』

※各記事下の「拍手」クリックで辻へのメッセージを書き込むことができます(非公開)                                       

ホームベースを作った

メリ〜

え〜と、本日ワタクシのホームページをですね、移転、リニューアルして公開いたしました。

結構前からちまちまと作業してたんですよ。
んで、まぁ今回でホームページが3つ目になりましてね。最初のやつが7、8年。2個目が12年くらいかな?
それで、3個目の作るときもまた「公式ホームページ」ってのは飽きたというか「みんながみんなホームページじゃなくたっていいじゃないか」って思っちゃって、今度のは『ホームベース』にした。
なんかこう、バカバカしくて好きである。で、「公式」じゃなくて「軟式」にした。この辺はもうホームベースから発想が野球の軟式、硬式ってのに引っ張られてる。

新しくした理由はいくつかあるんだけど、一個は随分前から思ってた事なんだけどさ、自分でぱっと更新したいなって。
こういうホームページ作る知識とか何もないもんだから、今までの2つのページはどちらも協力いただける方に作ってもらったのね。
で、そうするとさ、なんかちょっとした事を更新したいとか、なにかを増やしたいとか、一部分でもちょこっと「こんなふうに変えてみたい」とか思っても、やってくれる人の都合とかもあるからなかなかすぐにってわけにも行かなかったりしてね。

だったら自分で色々やれるようにならんとな〜とは思ってたんだが、試しに色々やった結果、サイトがぐちゃぐちゃになって元に戻せないとかってのも困っちゃうし、練習する手立てもないとかね、そういうんで躊躇してたのよ。

そうこうしてるうちにインターネットの世界はどんどん便利になりまして、こういう知識に乏しい人間でも割と直感的に操作すればそれなりのものは作れる世の中になってたもんで、作ってみようかと。

ん〜、昔から何事も説明書とかを読まずに「まずはいじってどんなもんか確認しよう」ってタチなので、今回もそれでやってみてるんだけどさ。これがまた、PC用の表示の仕方と、スマホとかのモバイルデバイスでの表示がちょっと違ってるもんだから、どっちにも見やすいデザインとかがすっとイメージできないのね。で、取り敢えずはPCをメインで考えて、モバイルの表示はそこからちょっとだけ調整するみたいな事でやっとりますので、見れる方は多分PCから見ていただいた方が良いかと。

そんで、もう一個大きな理由は、そのインターネットのサービスの充実具合でしてね。
オレがホームページを持ち始めた頃なんかは、もう何やるにしても自分のページをどうにかせんきゃならんみたいなアレだったんだけど、今やいろんなツールがあるんでね。
自分がやってる事だけでも、まぁSNSはいいとして、YouTubeで異なる趣旨の動画チャンネル2つに、ブログに、CD販売とか最近だと、投げ銭用にパスマーケット使ってたりとか、ツイキャスで配信やったりとかね。
だったら、そんなにホームページでどうこうするよりも、そうしたサービスをページにリンクしちゃってアクセスできるようにってか、「辻のものはとにかくホームページに入ってから、いろんなとこにアクセスできる」って形にしちゃえばいいじゃんっていうね。
ま、ターミナルですな。だから、くだらない発想で命名した「ホームベース」ってのはあながち的外れなもんでもないなっていうね。

そういう諸々でさらにこういうご時世になっちゃったし、もうちょいなにがしかを発信する形を整えた方が楽しめるかなとか思って、ようやく重い腰を上げてですな、夏ぐらいから断続的に色々とごちゃごちゃやって、使い方とかもなんとなく掴めてきたので、公開しちゃってあとは追い追い修正したり、ページ独自のコーナーみたいなもんも長期的に増やしていこうかなと。

んで、まぁこのブログがず〜〜っとやってるのにまた一から始めるのもアレなんでブログは継続させて、あとは「note」ってサービスもあるんで、そっちで自由にくだらない長文書いたり、小説もどきの創作文紹介できるかなと思って、それも始めてみたところ。
まぁこっちのブログの方をもうちょい簡潔に日々の出来事を書くだけにして、長文はnote使おうとか思って、それでブログのタイトルも変えたんだけど、一向に短くなる気配がないな(笑)。

あと、インスタも始めてみて、なんか使えないかなと思ってるんだけど、どうも画像をメインにしたサービスってのがオレとしてはイマイチ使い勝手がわからず、ちょっとした告知と、写真だけでいいような写真をアップしてる程度しかやってない。そのうち何か思いついたらとは思うんだけどね。

そんなわけで、これからは【海月屋〜KurageYa〜軟式ホームベース】にちょくちょく遊びにきていただけると嬉しいので、よろしくどうぞ。

こちらです→https://www.kurageya.net

来年のライブがまた増えたんだけど、それはまた後日。

スポンサーサイト



未分類 |
| HOME |