fc2ブログ

海月屋・辻正仁『短めでお願いします』

※各記事下の「拍手」クリックで辻へのメッセージを書き込むことができます(非公開)                                       

歌い納めたのか? 納まってないのか?

昨日のライブもそこはかとなく無事終了。

これで今年のライブは一応終了かな?

ん〜、なんかですね、先週3M vs M3をやって、すっかり年末感を満喫したもんだから、なんかもう「年末後の年明け前」みたいな変な感覚になっておりまして。
それとね、ここ数年は毎年ライブ納めというかを割と自分で企画というかブッキングして「この人たちとやるこのライブで今年を終える」みたいのがあったもんでね。
今年は割と早いうちからそれはやらないと決めてたから、なんかいつもの「今年最後」って設定があって決まったものでもないし、今年はこういうご時世で、欠員があった時に急遽呼ばれてっていうお話をいただくことも多かったので、本当にコレが最後かどうかも自分の中で疑わしいというか、万が一のために「オフ」にしちゃわない方がいいなってのがありまして。

なので位置付けとしては特別なアレではない、呼んでいただいたライブの一つという気持ちで行こうと。
で、共演のミック・サトーさんも大柏さんも一緒にライブやるのは初めてだったんで、ちょっと行ってからどうやるか決めようと思いましてね。

ワタクシ、出番が真ん中だったんだけど、トップのミックさんが「恋愛をモチーフにした歌特集」みたいな事でやってまして、「あ、なんかいいかも」と思って、乗っかることに。

まぁ、そういう主題で作った訳ではない曲も入れたけど「恋愛」の観点からもお伝えできるなって曲も含めてね。

20201213.jpg



〜 セットリスト 〜

恋の歌
眠れぬ夜はサザンを
単純なもんさ - 男の子の歌 -
ソファー
求愛ラプソディー
どこまでゆけるかな?


で、この中で歌ってる年数も回数も最も多いはずの「ソファー」で歌詞が飛んでるのをごまかしながら歌うというね…。不思議なものだね。
最後はまぁ、全然恋愛に引っ掛けようもない曲なんだけど、今年は特にテーマを指定されたりとかそういうんじゃない限りは毎回歌うことにしてたんで「どこまでゆけるかな?」をやりました。
ま、これで今年は最後かもしれないし、色んなアレで結構あやふやになった面もあるけど、今年のテーマであった『ちょっとした40周年記念』のテーマ曲というか、そのことを念頭に置いて書いた曲なんで、コレで一応納めとこうと。

終わってから、結構皆さん早めに引けたので、ワタクシはそのままフライアーでご飯食べながら、宗ちゃんとダラダラっと話をして帰ってきた。
特に何を話すでもないんだけど、意外とゆっくり話をすることがないんでね。まぁ、そんなに話すべきこともないので、「昔は聴き込んだのに、最近はあまり聴かなくなったアーティスト」とか、そんなよもやま話を。

うん、いつもの事ながら今年は宗ちゃんに本当にお世話になりましたね。
ライブで欠員が出た時などに声をかけてくれて、結果、このご時世に、いつもよりもフライアーで歌う回数が増えたし、ライブ自体の本数も増えたかも(笑)
一緒に音楽処のコンピレーションアルバム企画とかもしたしね。

まぁ、宗ちゃんだけではないけれど、こういう困った時にアテにされるってか「どうにかしてくれるだろう」と思ってもらえるってのは、光栄な事だよね。

呼ばれて出て行くってのは、「あ、一応存在価値あるんだな」と思えて、やっぱり嬉しいもんです。


さて、多分今年のライブ出演は終わったと思うので(また何か急遽がございましたら、とりあえず連絡ください。空いていれば喜んで)、来年のお知らせをしなくちゃね。

毎年フライアーパークでやらせていただいてる恒例のバースデーライブ。今度で15回目。
もう15年間途切れることなく誕生日の夜はフライアーパークで過ごさせてもらっている。

おかげで、色んな人に直に「おめでとう」と行ってもらえる。ありがたい話である。

そんな訳で、一応節目の回って事で。そして「ちょっとした40周年記念」の気持ちを41年目も継続して動いてこうかなと思ってるので、そんな感じでお付き合いいただけると幸い。

一応ね、来ていただける方はご一報を辻のSNSかフライアーパークまでご一報ください。万が一調整が必要となる場合もあるので、ご協力を。
もしくは
kurageyagarden@gmail.com宛に、件名を「バースデーライブ予約」として、本文にお名前と人数を記入していただければ。

あと、もうちょっとしたらもう一個予約方法追加になる予定ですが、それはまた改めて。

何卒!

2021バースデー告知





スポンサーサイト



未分類 |
| HOME |