fc2ブログ

海月屋・辻正仁『短めでお願いします』

※各記事下の「拍手」クリックで辻へのメッセージを書き込むことができます(非公開)                                       

自分のためにチャリティでライブをやる

はい

6/21に予定している配信ワンマンライブに関してゴチャゴチャと書いてみる。

ん、一応は「ライブ」と銘打っての配信は自身初ということになる。

数ヶ月前から度々話題にしておるが、この数ヶ月の状況の中で配信というものの使われ方、受け取られ方が随分と変わったように感じる。
これはもう、今後世の中がどうなっていこうと一つの方法として定着するだろうなと思っている。

たとえ通常のライブが今まで通りに行えるような状況になっても、それとは別に「配信ライブ」をはじめとした配信による何らかの企画は現場でのライブと並行して活用されるだろうし、うまく使い分けて「ならでは」のコンテンツにしていく人たちが出てくるだろうなと思う。っていうか、実際にそういう方たちはもういるんだろうきっと。

で、まぁそこに参画するつもりもないのだが、一応手札としてそういう活用も持っていた方がいいだろうし、ある程度こなせないと自分がつまらなくなるなと…。

それで練習って訳でもないけど、とりあえず「ダラダラしたおしゃべりや、鼻歌みたいのを配信して、視聴されてる方々とコメントで交流してみる」みたいなことを何度かやっている。それは前にも書いたよね。

これはこれで、自分にとっては新しくてかつフランクな事を見つけた感じで楽しいのだが、では実際にライブに近いことを配信でやろうってのはまたちょっと意味合いが違うだろうな。

まぁ、人様の企画で呼ばれた時にたまたま配信されるってのは何度か経験しているけど、自分が意図的に配信をやるってことがなかったのね。

で、やってみておこうとは思っていて、ソレに関してはどのツールを使った配信が現場の自分でスムーズに行えるかとかもちょっと考えたり、ライブスペースの方々にちょっとお伺いを立ててみたりとかしてた。

それで、円山夜想で一回どんな感じになるかやらせてもらうって話になったと。

ここまでがまず第一段階です。
この時は、まぁ自身の配信企画として誰か他にも出演者を募ろうかなとも思っていたのです。

で、こっからが次の段階。
そういう話と並行して、世間でのコロナ騒動でいくつも予定してたライブが飛んで行ったワケだけど、その中にほぼ毎回出演している円山夜想企画の東日本大震災チャリティーライブ『500L』があった訳です。

年に4回、3月、6月、9月、12月に開催して、もう9年目に突入しておる。この6月が33回目の予定だった。
企画立ち上げの段階から本間さんに相談されて、まぁ一回でそんなにデカイ成果が挙げられるものでもないし、気張っても続かないだろうし、こじんまりとだけど執念深く長く続けられたらいいよねみたいな話で始まった企画である。

まぁ、次回はもう9月に開催という予定ではあるし、長いスパンで行うことなんでちょっとこういう厳しい時期に無理してやる必要も無いとは思うのね。長続きさせるためにも。

でも何ちゅうか、北海道が地震に見舞われてブラックアウトの騒動があった直後にも開催したんである。
今回の開催なしってのは非常に個人的になんかモヤっとしたものが残りまして。
もちろん、お店の立場とか状況判断というものに異議を唱えるつもりは毛頭無い。なので、今回の決定に反対している訳では無いからその辺は誤解のないように。

ただ、この『500L』というのは、その「震災のチャリティで被災地を支援する」という目的とは若干違うところで個人的に拘りを持ってやっていることなもんでね。その「震災のチャリティを通して自分のためにやっている」みたいな部分がございまして。この辺はこれまでの『500L』でのステージで何度か語らせていただいてますが。

それでまぁ、そんな自分の都合でやることをワザワザ他の出演者に声かけてこの色々とある時期に出てもらうってのも違うなと思ったし、その事で店に面倒を持ち込むつもりもないのでね。
で、その個人的なモヤっとしたものの解消というか、もうぶっちゃけて言えば「自己満足」の為に出来ることとしてですね、自分がやる予定だった配信ライブで募金を募って、それを『500L』に還元させてくれないかなと、そんな感じで本間さんに相談して(相談て程のことでもないが)、OKだったんで、まぁ偉そうに「チャリティやるぜ」ってアレでもないので、配信を無料で見ていただけるようにして、投げ銭形式でお気持ちをいただけるようにしてみた。
で、いただいたお気持ちの半分を『500L』に提供させていただきます。半分は活動費用とかそういうのに充てさせてもらいます。

それが自己満足なんだか偽善なんだか売名行為なんだか知らんが(売名行為にしては、9年もやってて一向に名前は売れないな)、これも『500L』ではよく行ってるんだが自分個人は元々「私たちにできること」みたいなつもりは毛頭なくて「オレのやりたい事だからやっている」というスタンスである。
だから普段のライブ出演と同じことで、ボランティア精神もへったくれもないのですよ最初から。たまたまチャリティ参加も自分にとって必要なことの一つだって感じなので。
それをこの機会に1人でやってみようって事だし、チャリティーで自分の足元がおろそかになるのも本末転倒なので、収益を半分こさせていただきます。という事です。
まぁ、この前フライアーパークをテーマにした動画をアップして投げ銭もらってフライアーと半分こしたのと同じ感覚だ。

そいう訳で、配信ライブがどんなもんか体験するのと、今回はなくなった『500L』に変わって自分にとっての落とし前の付けどころでっていうのが21日の配信ワンマンライブとなりました。

配信は6/21の19時から生配信で、翌日23時頃までアーカイブを視聴できるようにします。
で、投げ銭の方はパスマーケットで、すでに受付開始しており、こちらも22日のアーカイブ公開終了まで受け付けます。

まぁ、先に投げ銭していただいて当日ゆっくり観ていただくも良し、観終わってから投げ銭参加するかどうかご判断いただくも良し、もちろんタダ見でも文句はございません(笑)
でも、自分のやりたいことが多少でも何かの役に立てたらいいなと思っているのもまた正直な気持ちなので、ご協力いただけるとありがいです。気持ちの問題としてね。

ま、本編は普段の『500L』同様、楽しくやるだけです。特になんか啓蒙するとか、立派なメッセージとかはございません。『500L』のコンセプトは「楽しさから生まれたものを分け合う」ですから、そこはそんな流儀で。

よろしくどうぞ。

6/21(日)
半分チャリティー配信ワンマンライブ
【250L】
START / 19:00
出演:辻正仁
視聴無料→https://youtu.be/3nZhZsSNIE0 (生配信以後6/22 23時までアーカイブ公開)
投げ銭受付→https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/015w5r111ce37.html(現在受付中〜6/23 23時59分まで)

250L告知














スポンサーサイト



未分類 |
| HOME |