fc2ブログ

海月屋・辻正仁『短めでお願いします』

※各記事下の「拍手」クリックで辻へのメッセージを書き込むことができます(非公開)                                       

色々やっている




1ヶ月くらい前からちょこちょこ言っている「配信」というやつを少しずつ体験している最中でございます。

まぁ、多分9年前くらいに自分のライブの録画動画を紹介するチャンネル【KURAGEYAVIDEO】をYouTubeに開設して、二年後くらいには円山夜想の本間さんと【円山海月~MaruyamaKurage~】という動画番組をスタートさせてたんで、配信ってのはちょこちょこ考えてはいたんだ。

でもそこをメインというかいろんなことをやる上でのアイテムとして使ってた訳ではなくて、「まぁそのウチ誰もが自前のメディアを持つようになるだろうから、一応そういうのもたしなんどいた方がいいかな」程度で。
まぁ、正直、当時は自分の周囲でそんなに関心持ってる人もいなかったんで。

それで、自分のライブはたまにアップしたりはしてたけど、諸々スケジュールの関係とかもあって【円山海月~MaruyamaKurage~】の方は1年以上更新しなかったりとか、なんとなく知ってはいたけどSNSでの配信機能とかも色々出てきて、予測はしてたんだけどうっかりしている間に、結構皆さんこの「配信」ってやつを自前のメディアとして活用する世の中になっていたんだな。

そうなると、新しい機能の使い方とかさ、自分がYouTubeに録画した動画を時たまアップするなんていうのどかな時代はすでに終わっていて、それよりももっと気楽に素早くセンス良く配信を使っている音楽人も周囲にたくさんいたりなんかしてね。
なんせ、部屋で飯食ってるだけの模様を生配信してたりがうじゃうじゃあるくらいだもん。物作りしてる若い人なんかはそういうのを自分の活動に取り入れるのは当然だよね。

そんで、まぁ最近の状況もアレだし、こういう使えるものは使いたいなっていうか、皆さん盛んにやってるのがある意味面白そうだなっていう下世話な好奇心が働きまして。
ちょうど高井麻奈由ちゃんと田中K助と話している時に概要などをちょこっと教えてもらったりして、試している。

まぁ、せっかくYouTubeに2つチャンネル持ってるから、それはそれでもうちょいと使い方を考えてこうと思って、最近だと期間限定の動画配信して投げ銭をご協力いただくなどしてたりね。
あとで書くけど、【円山海月~MaruyamaKurage~】も久しぶりに復活させて生配信してみようとか。

で、それとは別に「ツイキャス」なんてものも初めておる。
これはその麻奈由ちゃんとK助に色々聴いてる時に、いろんな配信機能がある中でオレが一番使いやすいんではないかということで。

でもちょっとコレ条件があって、色々と融通きかせてやろうとするには前段階である程度の配信時間をクリアするとかの実績が必要みたいなのね。
あと、細かいこと全然分かんないしさ。

そんでまぁ、その配信時間をクリアするのと、そうしながら「ツイキャス」独自の諸々とかも覚えていこうと思って、たまにライブ前の準備とかを配信したりしてたのね。
そして、ちょっとスタジオとか使ってもうちょい「ことのついで」ではない配信してみようかなと思ってた矢先に、軒並みあちこちが営業をお休みしちゃって…

う~ん、全くの想定外だったんだが、昨日自分の部屋でやってみた(笑)
いや、まぁ喋るのはいいとして、演奏して歌うとなると安普請の部屋だからね、隣近所に迷惑をかけるというか、ちょっとでも本域になろうもんなら通報されるレベルなのでその点ではまったく本領が発揮できないワケです。
なのでそういうことができる場所ってか、デカイ声で歌っても大丈夫な場所でと思ってたんだよね。

でも、ないものを嘆いていていても仕方ないので、部屋の中でできることをと。結果、ほとんど喋って時手間ハナウタ程度のアレで曲をお届けしてみた。

なんというか、普通のライブだと客席の反応っていうか場の空気みたいなものを感じながら、その場にいる方々に向けてやってるもんでね。
それが配信で誰もいない場所から顔の見えない方々に向けてやるっていうのがどんな感じか慣れるのにやってみてるんで、こちらとしては面白かったんだけど、それをみてる人はどうなんだろうね?

でもやってる最中にコメントが飛んできて、それに答えたりとかっていう、ならではの楽しさがなんとなくわかってきた。
あと、やってる最中に何やらアイテムをプレゼントされたりするんだけど、それの意味がわからなくて視聴者の皆さんに教えてもらったりしてね。
昔から何をやるにもマニュアル読まないで「まずはやってみながら身に着ける」という方式で生きてきたので、こういう方がやりやすい。

「ツイキャス」って基本的には1回20分だったかな? なんだけどやってるうちにそのみてる方から送られてくる「延長要請」のアイテムがたまると何分か延長できるって仕組みだそうで。
おかげさまで2時間くらいやってた(笑)
まぁ、最初の方でちと電波状況悪くて切り替えとかで多少時間のロスはあったけど。

とうことでですね、実はまだその「延長要請」の使える分が残ってまして。で、有効期限が数日ってことなんで、せっかくいただいたので、もったいないから明日の夜にまたちょこっとやります。
まぁ何回かやって、あとはスタジオとか使えるようになったら、ちゃんと歌ってる状況もお届けできればと。

でもなんかこう、YouTubeとツイキャスで配信の中身を使い分けしていくのも面白いかもなと思い始めている。まぁ、やりながら徐々にそういうのは落ち着くように落ち着いていくんじゃないかな。

で、そのYouTube の方でも生配信をやるわけでございまして。

5/5に本当は『第四回 円山中高年親睦会』というライブ企画があったんだが、それがなくなったので、代替え企画みたいな。
中高年のおじさんばっかりで三組計11名のおっさんがでてくるというライブだったんだが(笑)
コレ、すごく楽しみだったんだけどね。

そんで、なかなかスケジュールを合わすのも難しいメンツだし、かといって11人が集まるのは控えた方が良い状況だしってんで、一応【円山海月~MaruyamaKurage~】の復活って形にして少人数で生配信をやろうってことになりました。
もう出演者が出演者なんで、内容はまったく考えておりません。そのほうが面白くなりそうなんで。

そんなわけで、今現在配信を使いながらやってたりやる予定だったりするものをお知らせしときます。



——————————————————————————————————————
4/30 22時頃から
ツイキャス
【辻正仁~配信ってどうすりゃいいの?】
http://twitcasting.tv/kuragevoice/

——————————————————————————————————————

5/5 19:00 スタート
【円山海月~MaruyamaKurage~】
特別生配信 『おじさんたちのBoysトーク』
https://www.youtube.com/channel/UCAr9EMFSomoIcIffpxU-QCw

出演
谷藤勝彦(VoiceWorksSapporo代表)
宗形修(フライアーパーク店主)
本間健二(円山夜想店長)
辻正仁(肩書なし)

20200505告知

——————————————————————————————————————

4/25~5/6期間限定公開中
【平岸4条7丁目12番10号】
    ⬇︎
https://youtu.be/Gi3Eo2SrnRo



※投げ銭ご協力いただける方は
『辻正仁 ~海月屋 投げ銭受付窓口~』 
    ⬇︎
 https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01igmr10y53p4.html

——————————————————————————————————————

おまけ








スポンサーサイト



未分類 |
| HOME |