fc2ブログ

海月屋・辻正仁『短めでお願いします』

※各記事下の「拍手」クリックで辻へのメッセージを書き込むことができます(非公開)                                       

明日はFOLKIEにて歌い納めのふりして歌い散らかす

そんなわけで暮れである。

なんというか、年を重ねるごとに年末感が感じられなくなってくるな。
これは年齢のせいなのか時流のせいなのか…。

まぁしかし、先日も書いたように来年は自分の「ちょっとした40周年記念」な気分で行こうと思っているのもあるし、こうなったら自分で年末感を醸し出して、年の切り替えを自分に認識させたいなという思いもあり、そしてその「ちょっとした40周年記念」を迎えるぞという自己認識も強めたいのもあり、ちょっと「歌い納め」みたいな名目でやっておきたいなみたいな気分に先週くらいになりまして。

いや、毎年スタジオに入って歌うとかそういうのはなんとなくやってるのよ。でも、一応ね、表立った場所でというかステージのある場所でって気分で。

そしたらFOLKIEが29日のスケジュール空いてるって事になりまして、急遽ではあるが場所を貸していただける事になりました。

お店には申し訳ないし、店主の松川さんも「お客さんいるかどうかわからないけど」って気にしてくれてるんだけど、そこは今回に関してはいいです。
「いいです」というか、こちらもきちんとしたライブステージをとは思ってないので。

以前に同じようにFOLKIEでやらせていただいたような、フラッと店に行って歌って、たまたまお店に来た方がそれを聴いたり、もしくは聞き流して勝手に飲んでるみたいな環境で、こちらもフランクに思いつきで、時間も決めずに色々勝手に歌ってみたいなという感じ。
雑談とかしながらもいいかもね。

もうちょい言えば、そういう中から何かが自分の中から出てくるとか、授かれるものがあれば拾い物。

という事をね。

で、一応はザックリとどんな感じで歌おうかみたいな事は妄想してるけど。

まぁ、普段やるような曲も混ぜ込むとして、その他に最近やってないような曲とか、いつも曲数の限られたステージでつい選曲から漏れちゃうけど実は自分なりに気に入ったところのある曲とか、歌いたいけどなかなか機会のない曲とかね。

もしくはその40周年記念を前に、10代の頃に書いた曲とか、もしくはその頃の曲と同じようなタイプの曲をおっさんになってから書いてみたらこうなりましたみたいな比較でもいいし。

それと歌本とか広げてアレコレ歌ってみるのもギター覚え始めの頃みたいでいいかもしれない。

まぁ、その場にいる人とか空気の感じとかでそのへんはね。

曲作りとかに興味のある方がいるようなら、自分のそういう話をしながら聴いてもらってもいいかもしれないし、フォークソング好きのおじさんおばさんが多ければ70年代フォークとか歌謡曲みたいのでもいいし。

とか色々考えてるが、その場でバリバリにライブやりたくなればそうするだろうし、まぁ現場でのお楽しみです。

もう「歌い収める」じゃなくて「歌い散らかす」感じ。

そんなアレなんで、ライブチャージとかなし。
通常料金で飲みに来たついでに、たまたま歌ってるから聴いてみるみたいなスタンスとか、実は辻がどんなんだか興味はあったみたいな方がいたら、足を運んでいただければ幸い。

多分、20時頃からゆるゆると。

場所は先ほどもお伝えしたFOLKIE(中央区南6条西3丁目 ニューオリンピアビル8F)

でございます。

12・29告知用のコピー

よろしくどうぞ。


スポンサーサイト



未分類 |
| HOME |