FC2ブログ

海月屋・辻の日々

※各記事下の「拍手」をクリックすると辻へのメッセージを書き込むことができます(非公開)                                        ※辻正仁の活動情報は【海月屋info】http://kurageyainfo.blog.fc2.com/をチェック!

マイブーム紹介

久しぶりに何もない日だった。

先日書いたような色々なやりとりも多少落ち着き、今日は2件ほどの挨拶程度のメールで終了。
なんとなくチャンスだったので先に片付けた事やら、後回しにしたことはあれど、そのような調整をして「何もない日」を作ってみた。

で、朝は6時頃に目覚めちゃったんで、二度寝しようかとも思ったがそうすっと1日体が重くなるなと思い、そのまま散歩に出かける。
昼前くらいまで神宮やらちょっと河岸を変えて別な緑多き場所にてぼ〜っと過ごす。
んで、多少のひらめきをいただく。

で、小腹が空いたので軽く飯を食ってから帰宅し、昼寝。
起きてからまた散歩に出かける。

散歩〜飯〜昼寝〜散歩…。
何かに似てると思ったら、犬だな。

で、帰りにちょっと晩飯用のお買い物。

最近ハマっているというか、毎日食しているのが「とろろ昆布」である。
まぁ、正確にはソレを入れた味噌汁なんだけど。

元々味噌汁が好きなんである。できれば具はあんまり入れないでいただきたいくらい、汁そのものが好きだ。
具を入れるとすれば、一品でお願いしたい。

なんでもそうなんだけど、あまりアレコレ盛りだくさんってのが好きじゃないんですよ。

だからアイスクリームは好きだけどパフェは見るだけで面倒臭いとか、そういう感じ。
一個の味をたっぷり楽しむのが好き。

それでさ、何度か書いてるけど、我が家は特に自炊を充実させてないってか冷蔵庫も持ちたくないので保存も聞かないし、調理器具とかも面倒なんで、お湯を沸かせる電気ケトルと炊飯器と電子レンジ(全て貰い物)で賄っちょる。出来合いの惣菜とか買ってきて電子レンジで温めて飯炊いて、お湯沸かして味噌汁作れば十分満足できる飯が食える。

で、味噌汁はカップのやつとか高いし、粉末のは流石に味気ないんで、一食ずつ袋に入ってるやつ買っててのね。あのワカメとかの具も一緒になってて、お湯注げばそのまま飲めるやつ。

で、先月だったかな、ちょうどその味噌汁切らした時に、ふととろろ昆布の味噌汁飲みてぇなと思って…
でもあの袋入りのやつでは売ってないんだよね。

それで、普段そんなにスーパーとか行かないから知らなかったんだけど「だし入り味噌」ってのが売ってるのね。
これなら冷蔵庫なくても涼しい場所に置いときゃ大丈夫だろうと。

で、ソレととろろ昆布買ってきて、お椀に味噌入れてお湯注いで、でとろろ昆布をちょいとつまんで入れてみたら美味いじゃないか。

で、毎日3杯くらいは飲んでおる。外で食ってきても、帰って味噌汁だけ飲むみたいな。

もうこれ飲んでりゃあ、幸せな気持ちで1日を終えられるな。
日中ちょっと気持ちが毛羽立つような事があっても「帰ったら、とろろ昆布入れた味噌汁飲める」と思ったら大概のことは許せる。

なんで急にこんなもん飲みたくなったのか分からないけど、オレの知らないところでオレはちゃんと欲してるものを分かってるんだろうな。

こういうのはTVだ雑誌だネットだで情報かき集めても入手できない楽しみの一つである。





スポンサーサイト



未分類 |
| HOME |