fc2ブログ

海月屋・辻正仁『短めでお願いします』

※各記事下の「拍手」クリックで辻へのメッセージを書き込むことができます(非公開)                                       

バースデーライブが終わって今年が始まる

20190121-2.jpg


はい、今年もバースデーライブ無事終了でございます。
ご来場のみなさま、関係各位ありがとうございました。

暖かく盛り上げていただいて幸せでございました。

写真もいろんな方がSNSにアップしていたり、送っていただいたりしたので普段より多めに載せますね。



前々日くらいいから「行くよ」と言ってくれてた方々数名から、本人またはご家族がインフルエンザにかかって外出できなくなったとの知らせが相次ぎまして、誰も来ないんじゃないかと思ったけど、そんな事はなかった。
そして来ていただいた方々の年齢層がこれまでにないくらい高い(笑)。いや、高いと言っても同年代とか下なんだけど、ちょっとここ最近経験したことがないくらい高目だった。
これはこれでこの層が中心になって支持していただけると心強いなと。
もちろんお若い方々も遠慮なくどうぞ。

とりあえずセットリストを

20190121-1.jpg


〜 セットリスト 〜

【第一部】

HappyBirthday!
スマイル・スマイル
菜の花、風に揺れて
自画自賛
月光の往来
単純なもんさ-男の子の歌-
三日月のかんざし
夢なんてなくてもいい
ソファー
流せない涙(Tomomi提供曲のセルフカバー)

恋の始まり(with Tomomi)

【第二部】

楽な気分で
一緒に泣こうか
神様の調べ
奇跡の気分
君に愛を
素敵な君の歌
情熱
求愛ラプソディー
座右の銘
ウキウキライフ

【アンコール】
流れ星
恋の絵日記(with Tomomi 宗形修)

20190121-3.jpg

ん〜 動画撮ってたんだけどね、なぜか全部ピンボケという…
みんなで歌ったりして楽しいテイクとかあるんだけどな。

最初の三曲くらいは自分の感覚としては、舞い上がってたのかなんだか若干浮ついてた感じがあって、一旦『月光の往来』の後に長いMC挟んだんだけど、そこで一回喋ってるうちに落ち着いたかな?

『単純なもんさ』の途中で、まぁなんというか自分の宣言みたいなことを歌う箇所があるんだけど、まだ曲が続く中でその部分でどなたか拍手してくれていて、あれがなんか嬉しかったな。多分初めてあの曲聴いたひとなんだと思うけど「よし、届いた」って感じがした。

あとは『流せない涙』ね。
確認したらちょうど10年前に、Tomomiちゃんに依頼されて初めて彼女に書いた曲でございます。それを自分でやってみた。
途中でいらんことに気がついて、「Loving You」が混ざったけど(笑)
今回は、出演予定だったかまたゆいこちゃんが急遽入院(先ほど無事退院したとの報告が。良かった。)したために突然の代役をTomomiちゃんにお願いした訳だけどね。
この曲を書いた10年前には、急遽の依頼で「わかりました〜」ってするっとやってきてくれてかっちりステージやってくれて、事前の準備もなしに一緒に演奏したりってことができるようになる日が来るなんて想像してなかった訳で、それだけ彼女自身も経験を積んできたし、まぁちょっとした信頼関係みたいなものも積み重ねてきたんだな〜っていう感慨があった。

こういう話すると「親目線」って笑われるんだけどね。

で、彼女に提供した『恋の始まり』を一緒に演奏。
メインボーカルはTomomiちゃんで、オレは途中にビートルズの『HELP』を混ぜ込んで歌う。

20190121-6.jpg


ま、ご存知の方も結構きていただいてたが、オレ自分の曲の途中で誰かの曲を混ぜ込むのが面白くて結構やってるんだけど、今回はその度合いが高かったかな? もともとやるつもりだった曲もあるんだけど、その他にその場で気分良くてやっちゃったのもあるからね〜。

それで二人で演奏した後は、ワタクシ休憩をいただきましてTomomiちゃんに3曲ほど披露していただきまして。彼女の最新アルバムに収録された、『空を見上げて』もやっていただいた。
数年前に彼女の30歳の誕生日にプレゼントした曲なんだけど、以前は弾き語りでオレが書き上げた時のコード進行のまま演奏してたんだよね。その後アルバム用にアレンジャーのジョニーが気の利いた編曲を施してくれていて、今回はそれを元にしたピアノ弾き語りバージョン。
初めてやったらしいんだけど、ピアノだけでもいい感じだった。
ありがとう。


そして恒例のお客様が用意してくれたバースデーケーキを会場内の全員分に切り分けて皆さんで食べる。
決して小さくはない立派なケーキを用意してくれているんだが、みんなで等分するとしっかり立つこともできない二口くらいのスポンジとクリームの塊が皿に盛られる状態になるんだが、この「みんなで分けて食べる」ってのが好きなのね。
なので、中には「自分はいいからその分を皆さんで」って言ってくれる方もいらっしゃるのだが、アレルギーがあるとかじゃないならオレのワガママで食べていただく。

で、第二部。


20190121-4.jpg

結構気を張り詰める曲とか多めに持ってきた。あえて。
で、後半はテンポ早くて声も張り上げる感じの曲をぶっ続けにやるという、一度やってみたかった構成にしてみた。正直きつい(笑)が、楽しい。
お客様も5曲くらい手拍子続けるわ一緒に歌わされるわで大変だ(笑)

風呂上がりかっちゅうくらいの汗かいたし、声が飛んだ。

んで、最後にはもう一回Tomomiちゃんと、そしてマスターのムネちゃんと一緒に、いつもTomomiちゃんとの2マンでやってる『恋の絵日記』を。

20190121-7.jpg

もうね、終始きっちり盛り上げていただいたおかげで、非常にやりきった感のあるライブでした。
ありがとうございます。

なんか、昨年から続いている「今できる自分にとっての面白い経験」ってのが今年もまた色々と幅を広げていくような手応えを感じておる。そのための課題(というと大げさだけど)みたいなものもいくつか発見した。

今年も面白くなる。

しつこいけど、ありがとうございます。

そして、次回のライブは2/2に小樽で。

昨年末にM3というユニットで一緒に演奏した、My&jennieの高橋麻衣子ちゃんの企画『処方箋ライブ』に読んでいただきました。
詳しくはまた改めて。














スポンサーサイト



未分類 |
| HOME |