fc2ブログ

海月屋・辻正仁『短めでお願いします』

※各記事下の「拍手」クリックで辻へのメッセージを書き込むことができます(非公開)                                       

替わりに今夜はおとなしく

前にも書いたと思うんだが、毎年クリスマスイブの夜は一人静かに過ごすのを好んでいる。

何かの集まりに誘ってもらっても遠慮することがほとんど。

別にクリスチャンでもないし、そもそもクリスマスってのはキリスト教の初期に昔からあった冬至の祭り(おそらく収穫祭的なものだと思う)の風習に無理やりキリストの降誕をこじつけて生まれたものらしいのでその辺にこだわる必要も感じないんだが、そういうキリスト教的な云々とは関係なしに自分なりにこの日に思うこと的なものを持っていて、静かに過ごすことを選んでるのね。基本的には。

まぁ、だからキリスト教が古くからの風習に便乗したように、オレもクリスマスに便乗して自分の思うアレをナニしてるんですよ。
こういうのは日本人は得意だよね。

クリスマスに恋人や友人と過ごすとか、初詣に晴れ着着るとか、恵方巻き食うとか、節分に豆まくとか、ハロウィンに破壊行為を行うとか、そもそもがどういう行事かは特にこだわらずに何でも取り入れて楽しんでらっしゃる。
これだけ多種多様な宗教行事を宗教抜きに参加できるのって日本人くらいじゃなかろうか?
年がら年中、どこかの宗教の催しに参加しているんである。
そんなお祭り三昧で食べ過ぎたからって、断食までしている。

まぁ、それはともかく。

イブの夜にお誘いに乗ったのは何年振りだったっけかな?
その前は、むっちゃんが企画したチャリティライブに声かけられて、近くだったから遊びに行ったんだけど、それはもう五年以上前のような…。

で、昨日はMickが『FOLKIE』で1日ママをやるって企画でね。Mickが接客したり歌ったりっていう緩い感じの。

これ、先日一緒に店に行ったその時に決まった企画だったし、なんかそういうアレで気にしてたんだけどね。
んで、自分のやること終わってから様子を確認してみたら「二人しか来てない」って返事だったんで、じゃあちょっと顔出そうかなってことで。
あんまり混んでるようなら遠慮しようと思ってたんだけど。

で、行ってみたらちょうどMickが歌ってるところだった。そして、普段彼女のライブで顔を合わせるファンの方や、顔見知りの音楽人などが居て、「あ、意外と大丈夫じゃん」と思ったんだけど、もう来ちゃったからね。
お客さんはその後も入れ替わり立ち替わりでやってくる。この辺はさすがだね。

んで、この日のスペシャルカクテル「Mickスペシャル」をアルコール抜きでいただく。美味しかった。

そしてMickの要請により、『素敵な君の歌』をピアノと合わせて演奏。
久々に一緒に演奏したな。

その後はMickのバイオリンの先生も来ていて、なぜか店にバイオリンもあったりして、オレはなんちゃってなカホン叩いて『情熱大陸』やったりとか、吉田秋絵ちゃんの歌に合わせてみたりとか。
あと自分の歌で簡単なやつをMickのピアノと先生のバイオリンと合わせてセッションとか、色々楽しかった。
まぁ、それ用の喉ではなかったんでちょっとライブとはまた違うアレだったけど、そういうのがまた心地よかったな。

とかやってる内にいつの間にかワタクシ寝ておりまして。

アレ?っと思い自力で目覚めたけどさ。
それで帰りましょうってことになりましたとさ。

どのくらい居たのかも、そのうちどのくらい寝てたのかも、時間感覚がよくわからんくなってた。

で、帰ってからちゃんと寝たんだけど、多分、睡眠時間はいつもより少ないんだが、おそらく熟睡したんではないかと思う(普段、眠りがかなり浅いらしい)。起きたらなんかスッキリしてた。

ん〜、よいクリスマスだったのかもね。

で、実は店で過ごしてる時に、皆さん会話が弾んでる中でちょっと一人でギター弾いてごちゃごちゃやってたんだけど、その時に閃いた曲がありまして、それ今日帰ってから思い出してたら無事完成。

これって、サンタさんのナニかな?









スポンサーサイト



未分類 |
| HOME |