海月屋・辻の日々

※各記事下の「拍手」をクリックすると辻へのメッセージを書き込むことができます(非公開)                                        ※辻正仁の活動情報は【海月屋info】http://kurageyainfo.blog.fc2.com/をチェック!

No Reply(by THE BEATLES)



メールを送信した後で一番困惑するのが「返信がこない事」だ。
まぁ、あんまり普段からメールする方ではないし、用事もないのに世間話的にメールを使ったりもしないので慣れてないってのもあるんだろうけどね。

もともと電話だとお互いの都合が合わないと会話できないから、急を要してない場合のものなので「あ、忙しいのかな?」とかと思ったりもするんだが、1日待っても返信が来ないとかになると、果たしてちゃんとメールが送信されているのかとか気づかれてないんじゃないかとか気になってくることもある。

これがLINE(ほぼ使用していないが、周囲がだんだんコレになってきているので仕方なく使う場合もあり)とかSNSのメッセージ機能などになると、相手が読んだか読んでないかがわかるので、とりあえず「既読」のサインが出たら一応読んでくれたんだなと分かるんだけど、今度はそれでなおかつ返信が来ない場合が発生するとちょっと考えるよね。

あのさ、返事が必要ないものならいーんだ別に。
「先日はお疲れ様でした。またよろしく」みたいなのを送信して返事がなくても特になんとも思わない。
しかしコレが「○月○日の〇〇時に集合ね」とか「この前、こうだったけど今度からこうして欲しいんですけど…」、「この前の話だけど、もうちょっとこういう風にしてみたらどうだろう」みたいな内容でさ、それ読んでるのに返事が来ないってなるとちょっと、話を了解したんだか、わからない点や反論があるのか、何か考え込んじゃってるのか、別人が読んでるんだかまったくわからなくて気になるよね。

特にお願い事とか提案がある時ってさ、せめて「了解しました」とか「OKです」あるいは「承諾しかねます」くらいは返せると思うんだ。ウンコしながらとかでもそのくらいならできるでしょう?

※これまでウンコしながら返信させていただいた皆さん、文字にウンコ付いてたらすみません。


ちょっと回りくどくなるきらいはあるけど、なんせ対面して伝えてないもんだから、一応はお願い事とかそういうのは相手が気を悪くしないように考えて送ってるのね。
それに返信がないと、なんかそれでも不愉快にさせちゃったかな? とか相手に文句つけてるように受け取られたかな? とか考えちゃうんだな。

それで、意外と次に会った時になんでもないみたいな、取り越し苦労で終わるパターン。

自分がそういうメールもらったら、基本的には時間できたら(例えば、昼間にもらっても確認が夜中になることはあるんだけどさ)一旦返信するんだよね。
ホラ、相手にも自分が読んだってわかるから、その後に返事がないと気になるだろうなって思うから。
「ちょっと明後日まで考えさせて〜」とか「質問があるので後ほどまた」とか「確認してから連絡します」とかさ。

不愉快になったとしても、どういうつもりの文章だったか確認するし「こう言われると心外だな」とか伝えるしね。

気にくわないならブロックでもなんでもできるんだから、それならそれで構わないんだけどね。
コミュニケーションのツールなんだから「伝えなければ伝わらない」というのが前提であり、相手があるもんなのだからそれなりの配慮が要求されるものだと思うのだがどうなんだろう?

逆にコレは使う頻度が低い者の発想なんだろうか?

コレを読んで思い当たる節のある方は、とりあえずウンコの時にでも返信してみてはどうでしょう?


















スポンサーサイト
未分類 |
| HOME |