fc2ブログ

海月屋・辻正仁『短めでお願いします』

※各記事下の「拍手」クリックで辻へのメッセージを書き込むことができます(非公開)                                       

ここ数日の諸々




※先日、円山夜想の店長、本間さんの誕生日って事で、特になにする訳でもないのだがひとことお祝いをと思い、店へ。

ちょうどカズちゃんも来ていて、先日収録の『円山海月〜MaruyamaKurage〜』でのトーク再びみたいな(笑)。多分収録があのまま続いていたらそういう話題になったんじゃないかみたいな話になった。

んと、収録したやつはもう編集は終えたので近々アップします。

※いつぞやに一度(ではないかもしれない)紹介した『BLUE GIANT』という漫画。現在連載中のもので一番好きなんだが、たしか以前に「毎回読むたびにグっとくるものがある」みたいな事を書いたと思う。
月刊誌に連載中。
自ら購入はしないので、毎号コンビニの立ち読みで、たまにサウナに行った時にコミックスで再読するのだが、まぁ、以前書いた通り毎回コンビニでちょっとジ〜ンとしていたり、涙目になったり、やけにニヤニヤと高揚していたりするんだな。

非常に簡単に説明すると、ジャズに魅せられた高校生がSAXを手にして世界一のジャズプレイヤーを目指す物語である。
今現在は高校卒業して上京し、バイトしながらライブを繰り返し、いろいろな出来事がありながら徐々に成長していく段階。

で、ちょっと書けなかったんだが先月号を読んだ際に、まぁ物語なので毎回いい事が起きる訳ではないので、どこかで挫折感を味わったり、大きな壁にぶつかったりするだろうなと予測していたものの、その「大きな出来事」が起きたんです。
それが、なんちゅうかあまりにもなアレで、ありがちな展開かもしれないけど話の作り方が上手いので、衝撃も大きく。
あんまりいたたまれない為に、コンビニで狼狽していた(笑)。
なんかもう「わかるけど、なにもここまでしなくても」みたいな。

もっと多感な時期に「上杉和也の突然の事故死」というのを読んだ時でさえここまでやりきれない気持ちにはならなかったぞ。

で、多分その後はこの物語はしばらく辛い状況が続くんだろうなと…

ってなアレで、今月号を読んだのだが、現実だとありえないかもしれない主人公たちの姿勢にちょっとまたグッときている。
現実にはないかもしれないが「こういう奴がスターになっていくんだろうな」みたいな事を思わせるくらい、話の作り方が上手いというか、読み応えある漫画ですので、その気があったらご一読を。
最初から読まないと伝わらないと思うが…



※未だ人種に起因する問題で色々あるアメリカ。
この手の事件は何年かおきに起きている気もするが。ちょっと写真などを勝手に転載していいものかわからないので記事ごとURLをリンクしておく。
   ↓

http://m.huffpost.com/jp/entry/10936378

この女性の在り方が非常に好きだし、尊敬する。
果たして自分が同じ状況でこうした行動ができるかというのは非常に大きな疑問であるが、そしてできないんじゃないかという気がしているが、できればこうありたいとは思う。
勇気と誇りに満ちた姿である。

そして、付け加えるなら、今後日本でもしこのような抗議運動鎮圧の事態があった時に、はたしてそれが国内でちゃんと報道されるだろうか? なんて不安もよぎる。



※とあるご決断を知って、驚いている。
このタイミングでこの発表…
あまり真意をアレコレ憶測するなどは大変な無礼に当たるのかもしれないが、考えずにいられない。
なんというか、凄い事をされているのではないかと。
失礼ながら勝手な憶測だけで感動している。




※今週末はライブでございます。
フェイスブックですでに告知しているのだが、ライブのタイトルが「円山中高年親睦会(仮)」という(笑)。
いや、正式にタイトルつけたつもりはないんだけどね。

先日、円山夜想でほんまさんと話していて、たまたま自分が空いている日に、店のライブスケジュールも空いていて、「じゃ、ライブやろうか」みたいなノリで。
なんか「ふらっとライブやる」みたいな気分でやってみたいなと思ってたものでちょうどタイミングが良かったのね。
それで、急遽だったんで、この日に同じように「たまたま空いている音楽人」を探してみたところ、気がついたらみなさん「中年」と呼んでも差し支えない年齢かなと…。
で、連絡する際にグループメールの名前として「円山中高年親睦会」にしてみたんだけどね。

お時間あればぜひ「ふらっと」来ていただければ幸い。


2016年7/16(土)
場所:円山夜想<マルヤマノクターン>(札幌市中央区南1条西24丁目ヴィンテージビル地下)
『円山中高年親睦会(仮)』

OPEN/19:00〜
START/19:30〜
料金:¥2000(1ドリンク付)
出演:mitsumi / 辻正仁 / うけ丸 / JJ








スポンサーサイト



未分類 |
| HOME |