fc2ブログ

海月屋・辻正仁『短めでお願いします』

※各記事下の「拍手」クリックで辻へのメッセージを書き込むことができます(非公開)                                       

来年もまた『ふたりのピッグショー』で会いましょう


pig1.jpg


はい、夏の終わりの恒例行事『ふたりのピッグショー』が無事終了。これで夏は終わりました。

年々オトナになっていくTomomiちゃんと、年々老化していくワタクシで楽しく夏を締めくくる。

ま、その年々老化してう方なんですが、数日前に鼻のアタマに巨大な吹き出物が吹き出まして。
もうこんなのできるの自体が数十年ぶり。以前は「ニキビ」という名称だったソレはこの歳になると「吹き出物」と改名されるのね。

で、あまりにも久しぶりにできたので、以前自分はこういうときに潰していたのか、放置して自然に消えるのを待っていたのかが思い出せない。
そうこうしている内に、腫れ物は進化し、鼻の形が変形したようなデカさに育っておったのですよ。

なんちゅーか、これで人前に出るのはちょっと憚れるようなアレだったんで、消毒した針でも突き刺して極力キレイに潰そうか? とか、万が一潰した後に雑菌でも入れば余計腫れ上がるなとか考えまして…。
ま、いよいよダメなら本番直前に針刺そうとか考えて、ダメ元で塗ってみました。

クレアラシル

おおよそオッサンが塗るものではないだろうと思いつつ。

するとどうでしょう、見事に小さくなった。

すげぇな、なんかよっぽど危ないものが入ってるのかもしれんな。

そんあこんなで当日。

今回は僕のサポートでMickに鍵盤を弾いてもらって、Tomomiちゃんは昨年同様ノリさんがサポートだったんだけどさ、早めに会場に入って弦を張り替えたりしてたら、ノリさんがやってきて、お互いのパートナーがまだ来ないという…。

そんなわけで、一曲だけノリさんとまったく意味のないリハ(笑)

その後は、TomomiちゃんもMickも無事到着してそれぞれのリハなんだけど、まぁMickにとってはあまり意味がないというか…

と、いうのも長年一人でやってる弊害というか、僕は間奏とかエンディングの尺を意識することが少ないのね。一人でやってると都度、その時の空気とかタイミングで伸ばしたり縮めたりするので、キメの部分に行くまでの長さが変わるのよ。
今回、本番で結構リハと違う長さになりまして(笑)
ま、Mickもわかっているから結構タイミングは合わせてくれるんだけど、ちょっとズレが生じた場面もあったな。
ご覧頂いた方で気づいた方いましたら、あれはMickが間違えたのではなく、僕が自由すぎたんです。

さて、今回は長年お付き合いのあるお客様から、「ピッグショー」にちなんで、ブタのイラスト入りのクリアファイルが進呈された。「ステージにでも貼って飾ったら?」って提案で。

貼らせていただきました。そして、その場の思いつきで、ライブ終了後にお客様とじゃんけん大会して、勝った5名様に、そのクリアファイルに出演者全員のサインを入れてプレゼントさせていただきました。

突然の思いつきなんで、段取りとかちょっとグダグダだったけど、なんかイベント感あってよかったな。

んで、Mickと僕のステージは


〜 セットリスト 〜

会いにゆくよ
自画自賛
三日月のかんざし
夕立
求愛ラプソディー
ウキウキライフ
星に祈りを


でございました。

pig2.jpg

毎回誰かと一緒にやる時は、その方の選曲も交えるのが僕の楽しみのひとつでもあるんだが、今回は「自画自賛」と「三日月のかんざし」がMickセレクト。

まぁ、僕もMickも楽しかった。多分、お客様も楽しんでいただけたかと。

そして、TomomiちゃんとのコラボでもMickに手伝ってもらって、今回は僕の『素敵な君の歌』を二人で歌った。
この曲ってそういえば、Tomomiちゃんと初めてご一緒したライブの前日に書き上げて、当日いきなり歌ったんだよね。
で、Tomomiちゃんがすごく気に入ったとかって言ってくれて、当日僕が持って行った歌詞カードをそのままプレゼントしたんだけどさ、今回Tomomiちゃん、それを持ってきた。物持ちがよろしい(笑)。

そして、それ見て気がついたというかすっかり忘れてたんだけど、最初って若干今と歌詞が違ってたようだ。まるっきり忘れておる。

pig3.jpg


そして、ライブの最後はこの2マンを続けている間の何回めだったかに僕が二人で歌う用に書き下ろした『恋の絵日記』を。もう、この企画のテーマソングみたいなアレですな。

今回は、間奏部分でMickの曲を混ぜて、Mickが唐突に歌い出すという仕掛けを(笑)
そして最後もMickの曲のコーラスリフレインを出演者全員で歌って終わるという、一体誰のライブだったんだっていう終わり方をしてみた。面白かった。

おかげさまで、先月から5ヶ月連続発売となる弾き語り3曲入りのシリーズ「素描」もたくさんの方にお買い上げいただいた。
先月のライブもきてくれた方は、当然第二弾を購入してくれたのだが、まだだった方が、みなさん第一弾と第二弾を併せて買ってくれまして、ありがたい限り。

まだあと3作品出しますんでよろしく(笑)。

そうそう、今回の出演者で男は僕だけでね。
楽屋はとんでもないガールズトークが花盛りでした。TomomiちゃんとMickのここでは紹介できない話がなんだかもう…

pig4.jpg








スポンサーサイト



未分類 |
| HOME |