fc2ブログ

海月屋・辻正仁『短めでお願いします』

※各記事下の「拍手」クリックで辻へのメッセージを書き込むことができます(非公開)                                       

新作、五ヶ月連続発表…の予定で、ただいま鋭意制作中

めずらしく、久々の連日投稿。

んと、昨日に引き続き、ライブ絡みでのご案内をもうひとつ。

新作っていうのかな?
一応、CD−Rにて作品発表をいたします。

先日ちょっと弾き語りで歌い散らかしたのを録音しまして。

3曲入りの作品を、5タイトル、計15曲発表いたします。

ま、あの、曲は大体年間で10曲前後は作ってるのね。
で、ライブってワンマンとかじゃない限り、大体ワンステージ20〜40分。演奏曲数にして4〜8曲ってのが通常のアレでして。
そんなかでやっぱり構成とか考えたり、諸々ふまえて何やるか選曲していくと、どうしても選外になっちゃう曲がある。
もう毎回、大雑把に考えるなかには登場するけど、結局最終的に歌ってませんみたいな。
それと、なんかさ、曲としては気に入らないワケじゃないのに、自分で歌ってみると書いた時のイメージとズレてるとかね。
でも聴いてもらいたくて書いているんだから聴いてもらいたいのよ。

そんで、以前に発表した音源をまとめて手焼きで「バストアルバム〜よせあつめでございます〜」ってのを作ったんだけど、それが大体2009年くらいまでの曲だったので、大筋ではそれ以降から昨年まで書いたやつでね、そういう曲から選んでみて。で、あまりなじみない曲だけだと馴染めないと思うので、たまに歌ってる曲も織り交ぜて。

そんで、全部弾き語りだし、ライブとか見てもらってちょっと気になった方とかも書いやすい価格、聴きやすい曲数とかってことも考えて、3曲入りで500円ってのを5枚。
んと、ライブやったその場で販売してみますって感じ。それで、毎月一枚ずつ発表していく予定。なので一応5ヶ月連続リリース。握手券も投票用紙も付いてないけど(笑)。

ちょっとまたジャケットとかコピーして自分で切ったりとか、CD−Rに音入れたりとか手作業でやってみてる。
面倒と言えば面倒なんだが、『バストアルバム』作った時も書いたけど、むかしむかしにカセットに音をダビングしてインデックス手書きとかで作ったやつをつけて聞いてもらってたりしたのを思い出して楽しくもある。
そして、案外こういう面倒な作業の手際が良くなってきてる自分に気づく(笑)。

録音とミックス、マスタリングをやってくれたのは、kZkPという若者。
マルノクでPAやってる音を聴いてちょっといい感じだなと思って、お願いしてみた。
なんというか、全体像の把握に優れた人だなと思って。
録音の時は、いろいろと工夫とかもしてくれて、結構良い音を作ってくれたと思う。もう一回歌い直したいくらいいい音で録ってくれた(笑)。

とりあえず、第一弾は7/25のライブで販売開始いたします。

よろしくどーぞ

スポンサーサイト



未分類 |
| HOME |