fc2ブログ

海月屋・辻正仁『短めでお願いします』

※各記事下の「拍手」クリックで辻へのメッセージを書き込むことができます(非公開)                                       

謎の誰?


約4ヶ月ぶりくらいに目覚ましをセットしないで起きる朝、つまりは特に時間の縛りのない朝だった。

だったんだが、だいたいいつもくらいの時間に目覚める。習慣というのはアレだね。
でも、この時期からは起き上がれない時間が長くなるのね。

気圧なんだか気温の問題だかわからないけど、目が覚めないというわけでもなく、かといって「寒いからフトンから出たくない」ということでもない。
ってか、そもそもそこまで考えられるほど思考がはっきりしていない。

夏とかならもっとスッキリ起きられるのだけれど、このくらいの時期から3月いっぱいくらいまでは、目が覚めても意識が朦朧としていてなんか貧血みたいな状態で、起き上がれないのです。
血圧が低いとかも影響してるのかね?

なんとか起き上がろうとしてはぼ〜んやりな頭の中と、力の入らない体でのたうちまわってようかく起き上がる。多分、30分くらいそんなことをやっておる。

どんだけ長く睡眠時間取ろうと同じ。

だからね、クマとか冬眠する気持ちがなんとなくわかる。彼らもきっと血圧が低いんだろう。

あんまり観光には興味のない人間ではあるが、こういう時期にはちょっと暖かいリゾート地なんぞに憧れてみたりもする。

今朝はその意識が朦朧としてる中で、ちょっと見ていた夢のまんまのアレを引きずっちゃって、現実がなんだかわからなくてしばし混乱しておった。
ようするに寝ぼけていた。

けっこう大きな声で夢の中に出てきてた人に話しかけてた。誰もいないのに。
そして始末の悪いことに、話しかけた相手からの返事がちゃんと聞こえていたという(笑)

ま、ちょっと暗示的というよりは示唆的な夢でした。何を示唆してるんだか知らないけど、そういうのってない?
感覚的に「あ、コレは示唆的な夢だな」って感覚。そういうのはたまに見る。
そして、起きてからも会話してた人は、 そういう夢に結構な頻度で登場するんだな。

もうその登場人物自体が何かを示唆してるんだと思うんだが、謎のまま。

まぁ、またいずれお会いしましょう。





スポンサーサイト



未分類 |
| HOME |