fc2ブログ

海月屋・辻正仁『短めでお願いします』

※各記事下の「拍手」クリックで辻へのメッセージを書き込むことができます(非公開)                                       

In My Life 〜いろんなLife



えーと、約15時間くらい、一度も目を覚ますことなく寝てました。久しぶりに寝きったな。
膀胱がパンパンになってて目覚めて、体中の水分が全部出て行くのではないかと思うくらい長い間オシッコしました。

それから散歩したりなんだり。

色々立ち寄ったんだけどね。
ハンズとかジュンク堂とか、カフェに定食屋...
そこで面白い現象が。

行く先々、それぞれ店内にてBGMを流している訳だが、ふと気がつくと「InMyLife」が流れている...
あの、ビートルズの「InMyLife」ね。
「ゼラ プレ〜シ〜 ア〜リーメンバァッ」って歌いだしのアレである。

もちろんビートルズオリジナルのも聴いたんだが、その他ジャズシンガーとか、インストとか、なんか多分フランス語で歌ってるのとか...
行く先々で色んな「InMyLife」が流れる。店だけでなくある場所の館内BGMまで。

それぞれ色んな人生送ってる人たちが、それぞれの人生の中でそれぞれの「InMyLife」を歌ってるのね...
なんかそれを行く先々で耳にするのって不思議な感じがした。

で、まぁ僕は普段音楽を聴きながら移動したりって事はしないんですよ。
一応、iPhoneには自分のも含めて結構曲を入れているんだが、外で聴く事が殆どない。
なんか、移動中って曲の着想を得る時間だったり、外の音(人々の話し声や、風の音、街頭で流れる音、などなど)を聴いて色んな事を考えたり想ったりするほうが大事だったりする。そういう音は自宅で聴く事は出来ないので。それに今日の「InMyLife大特集(笑)」みたいな面白い現象を経験し損ねるし。

でもなーんとなく今日は中心部からお気に入りの公園までの約40分の道のりを、イヤホン付けて音楽を聴いてみた。その「InMyLife大特集」の後でね。

で、気まぐれに今回初めてシャッフル機能というのを使用してみまして。
普段は、なにかチェックしたりするような意識で曲やらアルバムを選択してるからね、自分の意志とは無関係に曲がアトランダムに流れるって聴き方はした事無いのね。

オーティス・クレイからグレン・ハンザードになり、自分の曲が挟まって次がヴァン・モリソンって流れはちょっと機嫌が良くなるよね。アルバート・キングから「恋するフォーチュンクッキー」経由でオフコースもなんか悪くなかったし、U2のシビアな曲が終わって所ジョージってのもいかしてた。

で、公園に着くまでの約40分でさ、このシャッフル開始してから2曲目が「InMyLife」だったのはちょっとニヤけたんだけど、公園に着く前に「つぎの曲で最後にしとこう」って思ってシメに流れたのが「されど私の人生」だったのが笑った。

一連のオチかよ…










スポンサーサイト



未分類 |
| HOME |