海月屋・辻の日々

※各記事下の「拍手」をクリックすると辻へのメッセージを書き込むことができます(非公開)                                        ※辻正仁の活動情報は【海月屋info】http://kurageyainfo.blog.fc2.com/をチェック!

ここ数日の色々なアレは… 訳のわからん内容ですよ

どうにか体調が落ち着いて、あれは確か先週の金曜だと思ったが、柳本さんとこに髪を切りに行ってきた。

前回から約2ヶ月。

ここ10年くらいの間ではこんな短いスパンで髪を切るのは異例な事である。

いやまぁ、先月のギックリ腰とか先日までの胃腸炎及び脱水症状とか、どーもすっきりしないアレがあったので、ちょっとサッパリしとこうと思って。

で、柳本さんとこに行く前は、約1年ぶりにとあるお気に入りの場所へ。
そこで「そーだ、髪切ろう」って思い立ったんだけどね。

それで、その場所を散策していて突然ある現象が起きまして…
何があったか書くとうそっぽくなるんで書かないけど、現象というか自分の中からこう意外な状況が

さて、その後。

細かなこともちょこちょこありまして、先日は久しぶりに夢にある方が。
これまた嘘っぽい話と思われるかもしらんが(僕はみんなに起こっていて、起きたら忘れてるだけじゃないかと思うけど)、その人に会う数年前から何度か夢に出てきてた人なのね。

今は、音信不通で連絡先も知らないんだけど。

で、その以前に見ていた夢も、毎回場所は違えど大体同じような話の流れだったんだけどさ。その夢を久々に見まして…

ま、ちょっとどうしてるかな? とか気になるんだけど連絡しようもないしさ。

そして、また別なネットでもう何年も交流している方とのやり取りでも、会話の中でちょっとしたお知らせを受けた感覚がありまして。

そんで昨日はマルノクで酔っ払ったじゅんちゃんに絡まれまして(笑)。音楽活動に関しての事で、絡まれたと言っても至極まっとうな事を言っていたのでよい刺激になったんだが。
たぶん、僕に向かって言っていた意見っていうのは、おそらく自分自身に向かって突きつけている部分もあるのだろうなと推察。

あんなに凛とした絡まれ方したのは初めてだ(笑)

というこの一連のアレがね、ちょっと一ヶ月くらいライブをしないどこうと思ったタイミングで起きたってのは、何かあるんだろうなと。
自分が何かあるんだろうなと思ったって事は、本当は何もなくても何かがあるんですよ。

だって、その事を起点にして、ライブ休み期間が始まるんだもの。





スポンサーサイト
未分類 |

ゆるく歌える歌も書こう

そーんなわけで

昨日のバリハイさんでのライブ、無事に歌えました。
会場入ってサウンドチェックするまで果たして自分が歌えるのかもわからんで挑んだからね。ドキドキ

でも会場が思いっきり歌いやすくて、音響さんも素晴らしく、ずいぶん支えられた気分で歌わせていただけました。

おかげさまでCDも売れまして、療養貧乏な身にはありがたい。

でも昨日、思ったのね。ちょっと軽くってかゆるく歌って感じのいい曲でもやろうかと思ったら、そういう曲をほとんど書いてないねオレ(笑)

なんちゅーの? 気持ちがコッテリしてるのばっかで(笑)

もうちょい、体力使わんでも聴かせられるの書きたいな。(とは以前から思っていて、そういうのも聴くのは好きなんだが、自分で書いてるとイライラしてくるという…)

~ セットリスト ~

Stand By Me(ベンEキング カバー)
会いにゆくよ
三日月のかんざし
素敵な君の歌
ソファー
さすらう
人生の折々に

ということで…今、セットリスト書いてて気づいたんだが、オレ、自分が予定してたよりも1曲多く歌ってるな…

調子悪いと言いながら、もしかして持ち時間オーバーしてたべか?

ちょっとその辺の記憶が定かではないのだが、もしやりすぎてたらすみませんでした……



未分類 |

復活の日(主演 草苅正男) 古いか…

はい

復活しております。

まだ食べ物の味とか多少変だけど、あと口の中が以上に渇くけど、とりあえず動いております。

で、明日はバリハイでの初ライブ。
企画のサイトーさんに声かけて頂いたんだけど、せっかくのアレなのに喉の調子がどーなのかさえ分からないくらいな状態で申し訳ないですが、できることを楽しませて頂きます。

なんと1000円で3ドリンク付くという、商売的に大丈夫なのかって料金でございます。

お時間空けてぜひ。

明日は僕はトップで登場。
来月はライブ入れてないし、また間が空くので、ぜひ来て下さいな。



未分類 |

明日復活します。

ご無沙汰しております…

思いっきり体調絶不調を満喫しておりました。

風邪だな~と思っていたらやたらと体がダルくて悪寒が続き、めまいとかしてさ。
極めつけは、いつもどんなに風邪をひいていても食欲だけは失くさなかった体が食べ物を受け付けなくなりまして。とりあえず食ってみてもなんだか気持ち悪い味だし。
こりゃどうもおかしいってんで病院に行ってみたら、まぁ風邪は風邪なんだけど「感冒性胃腸炎」とやらで、要するに風邪のウィルスだかなんだかが胃腸に入り込んで悪さしとると。

そんで、風邪で病院行ったのも10年以上ぶりなもんだから、最近の病院がどうなってるんだかわからんけどさ、やたら薬を処方されまして。10種類くらい。
ま、通常の風邪のやつに加えて胃腸炎用のがあるらしいが、こんなに飲んだら胃腸壊すんじゃないかってくらいの。

そして、めまいとかは脱水症状のせいらしい。気づかないうちに体がずいぶんと脱水症状を起こしていたらしく、連日にわたって水あるいはスポーツドリンクを一日3リットル摂取しておる。
普段からあまり水分摂るほうではないからして、いったん脱水状態になったのを戻すには結構時間がかかるらしい。

まだ多少フラついておりますが、かなり回復いたしました。

おとなしくしてたもんだから、かなりいろんな音楽聴きあさってたんだけどね。いろいろと発見あり。元気にしてもらった。

あ、安静にしている間に「円山海月」の新しいのが公開されているので、そちらもぜひお楽しみください。
ゲストのMickとは22日のライブでご一緒させていただきますよ。


未分類 |

じわーっと風邪を召してます

マルノクのライブ欠席させて頂いたのが、結果的に丁度良かったのか、欠席した結果としてそーなったのかは定かではないが、風邪がデロ〜んと吹き出してきた。

もう、2月くらいからなんとなく風邪になりそうなかんじがしては薬飲んでとかで、発症を抑えてたのね。

なので、体内でずっとくすぶってた感じ。

ま、一回なっちゃうと長いから抑えてたんだけどさ、たまたまヤバイって自覚症状あって、今薬飲んでおけば大丈夫って時に薬が手元になくて、タイミングを外した。

熱は出ないけど、常に悪寒と目眩がして鼻が詰まってきて、喉が痒い。

バリハイのライブまでにはなんとかせねば。


未分類 |

お休みいたします。すみません。

4/12のマルノクでのライブ。出演できなくなってしまいました。
出演の皆さん、お店、そしてお客様には大変ご迷惑をおかけします。

申し訳ないです。

出られる状況になるかどうかギリギリまでなんとかしてみようかなとも思ったけど、当日とか前日になって「やっぱり出れません」では余計に迷惑がかかると思って、欠席を決めました。

長い事やってて、ライブに欠席したのって昨年の骨折した時だけで、あとは何があっても出てたし、これからも何があっても出ようと思ってはいるんですけどね。

なので、そんなに頻繁にこういうことがあるものではないので、今回はご容赦くださいませ。


その分も含めて、22日のライブ、そして次回のマルノクのライブは気合いを入れて行きたいと思います。









未分類 |

命を抱えて歌う乙女… 乙女⁈

4日は「円山海月」の収録。
ゲストはMick。

やっぱり暫くの間はこれまでも交流のある方を迎えて慣らして行こうかと思ってる。

自分でも様子が掴めてきたら、あまり話したことない方達も招いて、話をしてみたいなとも思ってますのでよろしくどーぞ。

そして昨夜はnatsuちゃんのライブに顔出してきた。

彼女も「円山海月」に呼びたい1人ではあるが、遠慮している。

なんせ妊婦さんだからして。

これから暫く音楽活動も産休となるので、区切りのライブだね。

膨らんだお腹が嬉しそうだ。

集まった方々の暖かい拍手
胎教に良さそうだ。

声がふくよかになってたな。

別にこれで活動辞める訳じゃないし、ハッピーな活動休止なんだけどね。

活動始めた頃から知ってるだけに、感慨深いものがあった。

残念ながら時間が詰まってて、余韻に浸る間も、本人と挨拶する間もなく、終了したらすぐ出てきたけどね。

特別な歌を聴かせていただきました。



未分類 |
| HOME |