FC2ブログ

海月屋・辻の日々

※各記事下の「拍手」をクリックすると辻へのメッセージを書き込むことができます(非公開)                                        ※辻正仁の活動情報は【海月屋info】http://kurageyainfo.blog.fc2.com/をチェック!

はぁ〜幸せになりたいっ



ちょっと気を抜いていた隙に10月だな。

しばらく日記書いてなかったよ。
なんちゅうか、帰宅したら意識を失ってるような日々でした。

『マリアビートル』は読んだけどね。
もちろん面白かった。

で、9月から10月へとこっそり移り変わっていたその頃。
つまり昨夜は僕はマルノクにてまったりしてました。

本間さんと二人でぐだぐだとおしゃべりしつつ、K.Tタンストールのアルバムメイキングフィルムとアルバムを堪能。

最新盤ではないよ。いいアルバムだった。
録音が3日間だけなんだって。

無論、短いのがいいんだと言うつもりはないが、長けりゃいいってもんでもない。

ただ、なんというか少なくとも僕の好みは「手を抜かずにさっさと作る」みたいなところにあるんだろうね。
ジョー・ヘンリーのプロデュース作品も大概、2週間前後だし。

んで、それを聴いている時にじゅんちゃんがやって来まして、またしてもこの三人で深夜にトーク。

まえにじゅんちゃんが僕のライブを聴いていて、ある曲について「ファンタジーだ」と言ってたって、カズちゃんから聞いて爆笑したんだそういえば。

おそらくほとんどの人はその曲を聴いて「ファンタジー」という表現はしないと思う。
でもね、作った本人からすると、いや、僕も「ファンタジーを書こう」って意識してたワケではないけど、気持ちの感触としてピッタリなんだな。

鋭いんだ彼女は。

そんでその鋭い人が、昨夜のグダグダトークに交じりながら、バッグの中をゴソゴソやりつつ言い放ったのが「はぁ〜幸せになりたいっ」ってセリフ。

これがさ、文字にしてもまったく分からないんだけど、言い方が絶妙だったんだよな。

本人も大して意識せずに口をついたセリフなんだろうけど、重さも湿り気もない言い方でさ。まるで「布団干そうかな」とか言ってるみたいな。軽やかなんだ。
聞いてる側になにも背負わせない言い方。

だれかが「幸せになりたい」とつぶやくのを聞いて「いいねぇ〜」と言ったのは初めてだと思う。なんかよく分からんが、本間さんと二人でにこやかに感心してましたとさ。

それが10月のはじまり。






スポンサーサイト



未分類 |
| HOME |