fc2ブログ

海月屋・辻正仁『短めでお願いします』

※各記事下の「拍手」クリックで辻へのメッセージを書き込むことができます(非公開)                                       

歌った事ない曲を、聴いた事のない人と



そんなこんなで、スケジュールがパンパンな状態で、またもやこんな時間に書いてます。

19日のフライアーでのライブも無事(だったかな?)終わりました。

この日は前日の就寝前にちょっとしたトラブルがあり、風邪が抜けきれてないので睡眠十分取ろうと思ってたんだけど、結局3時間。
ノドが荒れておったね。
でも最近の自分の声は結構嫌いじゃない。

で、今月の曲が被らないライブの2本目はこんな選曲でした


〜 セットリスト 〜

夕暮れ流浪
光と影
三日月のかんざし
夕立
まるで詩のように
さすらう
今夜も君をこの胸に(吉田拓郎カバー)


最後の拓郎さんのカバーは、そんなに有名な曲ではないのだけれど、実は前夜の僅かな睡眠の間に歌ってる夢を見まして。
歌詞とかうる覚えだったんだけど、リハの時に歌ってみたら行けそうだったんで、慌てて歌詞を調べて一応頭に入れてやってみたんだけどね…
本番で別な曲歌ってるうちにすっ飛んだという(笑)

いつかリベンジだな。

で、その曲を本当は真ん中くらいで披露するつもりだったんだが、開演直前にガジーが見に来てくれてね。
んと、500Lで一緒になった『蝦夷無国籍楽団』をはじめ、結構アチコチのライブで顔を合わせる機会の多いギタリスト(時にはバンジョーも)。

前々から好きなプレイヤーでもあったし、せっかく来たんでって事で、本人に内緒でマスター・ムネちゃんにギター要してもらって(笑)

で、この曲が一番シンプルだしハマりそうだったんで最後に持って来て、本人知らないのに「スペシャルゲストです」とか紹介して出て来てもらった。


gaziiii.jpg


オレは歌詞も不確かで今日初めて歌ってみた曲。ガジーは聴いた事ない。しかも始まるまでなにやればいいか分かんないという状況でやりまして。
昔からこういう「ノルかソルか」が好きなんだよな。

結果的に、ガジーのギターが入ったおかげで歌詞の曖昧さをフォローしてもらえた。

彼のギターは素晴らしい。

楽しかったな。


んで、明日というか今日はまたフライアーでライブ。
Mickの企画だね。これに呼ばれて出る為に予定がパツパツになったんだが…
ま、さらに風邪ひいたり「今月のライブは一曲も被らせない」とか宣言しちゃったせいもあるが。
ある程度負荷をかけた方が楽しく過ごせるもんだ。

そんな訳で明日も全部違う曲

そしてまたしても「ノルかソルか」が待っている(笑)


スポンサーサイト



未分類 |
| HOME |