fc2ブログ

海月屋・辻正仁『短めでお願いします』

※各記事下の「拍手」クリックで辻へのメッセージを書き込むことができます(非公開)                                       

真面目になってはいけない

さて、明日は円山夜想でライブ。

昨夜のフライアーよはまた趣を変えてお届けるハズの予定だ。

日本語がヘンだ。

「500L」というチャリティライブ。

出演者が一定額の寄付金(500円)を払ってステージに立つ。お客様に募金の強要はしない。
基本的には音楽を楽しむ場。

楽しむことの少ずつを被災された方たちも含めて分け合いましょうという趣旨のつつましいチャリティだ。

このつつましさが気に入っている。

なんか自分のためにやっているような気分になるから。

大仰にやると力が入り無理したりするんで長続きしない。
緩くやりすぎると日々のアレコレに追われて後回しになったままやらなくなる。

その中間点だね。

長続きさせるためにつつましくやる。

ん~そーだね、たとえばカレーパーティーなんてもんがあるとしましょう。

企画して呼びかけて場を提供するのがお店。
材料を買って来てやってくるのが出演者。

で、お店の人も出演者もお客様も集まってみんなで楽しくカレーを作る。中にはちょっとしたデザートなんかを持ってくるお客様もいるかもしれない。それはそれで皆さんに振舞う。

そうやって出来上がったカレーを大きな鍋からみんなの皿に分けてみんなで食べる。
楽しみながらみんなで作ったカレーはまだ他の人に食べてもらえる分がある。

だからちょっとお腹をすかせている人にも食べてもらう。「みんなでワイワイやりながら作ったんですよ」なんて。
そういう料理ってやっぱり食べてもらいたいじゃん?

それで食べてくれた人が「おいしい」って顔してくれりゃ、こちらもうれしいワケで。

喜びというのは分け合う程に量が増えていくものだと思っている。経験上。

個人的に僕は豊かさを求めている人間だと思う。

けっこう貪欲に(笑)

まぁ、いろんな事がありまして、直接にしろ間接にしろ…




そんで、この先長いことかいたけれど、なんだか偉そうで堅苦しいんでやめました(笑)。
ちょっと明日の話から脱線していくし。

それはまたいずれ機会を見て、日記じゃなくて何らかの形で記そうとは思う。
根が真面目だから(笑)


明日はなけなしの500円を払って歌い、豊かさを満喫できりゃいいなと、とりあえずそういう事ですよ。

ぜひ、ご一緒に。











スポンサーサイト



未分類 |

ぬむい



ライブ無事終了。

昨日、今日は山の中で『カレー祭り』が開催されており(笑)、それが若干長引いてからフライアーへ移動。
予想通り楽器を取りに帰っていたら完全に間に合わないところ。昨夜の内にフライアーに預けといて正解。
カレー祭りから直行で開演ギリギリに到着。

なんか慌ただしくなったけど、楽しんでまいりました。


~ セットリスト ~

Stand By Me (カバー)
ワルツ
月明かりの歌
自画自賛
さすらう

んで28日はマルノクにご出演ですよ

未分類 |
| HOME |