fc2ブログ

海月屋・辻正仁『短めでお願いします』

※各記事下の「拍手」クリックで辻へのメッセージを書き込むことができます(非公開)                                       

スパイス大作戦




今日はカレーライスだった。

わざわざ報告するまでもなく、しょっちゅう食べてるんだけど、とにかくカレー。

子供の頃から『好きな食べ物ランキング』不動の1位である。

ちなみに、その後はハンバーグ、スパゲティミートソースと続き、これも変動がない。
『神3』と呼んでもいいだろう。呼ばなくてもいいけど。

少年時代に『大人になると食の嗜好が変わる』なんて話を聞いて、自分もおっさんになったら好物が変わるのかなと思っていたが、微動だにしない。

他にも好きなものは沢山ある。盛り蕎麦とかつぼ鯛とかサンマとか納豆にじゃこ、玉子などなど。
あとは勿論、肉ね。肉!


でも大人になってから好きになった食べ物ってないな。

大体僕は安上がりな食べ物が好きで、オカズはそれ一品というのが大好きなんである。

一回にあれもこれもよりは、じっくりと一品の味を楽しみたい。

話が大幅にそれたな。

カレー

スープカレーはあまり好まない。ルーカレーが好き。
自炊してた時はカレーを作るのは休みの日で、朝から1日かけて作り、その後一週間くらい食い続けてた。全然飽きない。

最近だとライブをやらせて頂いたヴィニーズバーとマルノクのカレーが旨かったな。一言でカレーと言っても全然味がちがう。

みよしのや吉野家のカレーも旨い。特にみよしのは500円でジャンボカレーという、約二人前のカレーが頂けて幸せである。

ま、僕に限らず、この世にカレー好きは沢山いると思うし、特に好物という自覚はなくても『晩御飯はカレー』と思うだけでテンション上がる方もいるかと思う。

なんせ、カレーって輸入された食べ物なのに、日本独自の食べ物みたいな様相を呈している。ラーメンもだけど。

野球に近いな。

で、今日カレーを食いながらツイッターを覗いてたら『今日はカレー!』みたいな呟きがあってね。

東京にいる知り合いだけど。

それで思ったのだ。

果たして、今夜この国で何人の人間がカレーを食ってるのだろうと…

こういう事はなかなか牛丼では考えないよなと思った次第。

そんなところにカレーのちょっとしたスパイスが効いてるんじゃないのかね?





スポンサーサイト



未分類 |
| HOME |