fc2ブログ

海月屋・辻正仁『短めでお願いします』

※各記事下の「拍手」クリックで辻へのメッセージを書き込むことができます(非公開)                                       

虹の起つ場所へ


昨年ライブでもお世話になった円山夜想(マルヤマノクターン)に久しぶりにお邪魔してきた。

ご無沙汰の間にちょっと楽しみなお知らせも伝えていただいてたりして、こちらもちょっと用事があったりなんかもして。

世の中にはまぁ、タイミングというものが存在するよなとつくづく思う。

そんな話も聞いて密かに鳥肌を立てる。

タイミングの合致する場というのは、色んな方面から同じ波長のものが引き寄せられてくるんじゃないかと。特に札幌ってそういう事が起きやすいかもね。

適度に色んな人がいて、活動範囲も適度に重なるのでね。これ以上の大都市になると分散しちゃうし、これ以下の規模だと人の数も活動も制限されるし。

そんな事を考えつつ、ここに来る度思うのだが、毎回お店で音無しで流れている映像も、一瞬みただけで何か分かるくらい好きな映像だし、流れている音楽も好きなんだな。

マスターの本間さんとはかなり趣味が似ているんだと思う。

なんせ曲聴いてライブのオファーくれたくらいだもんな(笑)。


実はお店の開店が昨年の震災とニアミスしていて派手な記念行事はしていないそうだ。

でも、おめでとうございます。

ま、311は多くの人が何らかの思いを込めて何らかの発言をするだろうなと思い、あえて発言は避けた。

でもね、色んな気持ちを踏まえた上で、この日を含めその前後に開店した店、誕生日を向かえた方、結婚した方々などなど、良い節目を迎えた人達にもしっかり『おめでとうございます』を伝えなくちゃね。

いつ崩れるやもしれん、マントルの上に乗っかった薄皮みたいな大地の上で生きてる者同士の生をもっと祝福しあえてもいーんじゃないかな?

自分が出来ることとして。

なんとなくそんな事を考えてみた。




スポンサーサイト



未分類 |
| HOME |