fc2ブログ

海月屋・辻正仁『短めでお願いします』

※各記事下の「拍手」クリックで辻へのメッセージを書き込むことができます(非公開)                                       

半世紀

今年はビートルズがデビュー50周年である。もう半世紀なワケだ。

半世紀も支持されているってのはちょっと凄いよなやっぱり。しかもデビュー後の実質的な活動期間は10年にも満たないってのに…。

で、ローリングストーンズも50周年なんだが、こっちはこっちで未だに現役で活動しているってのが一体どーなってるんだと…。
ロックバンドを50年やってるんである。しかもクラブを営業して回ってるとかではなく、新作もたまに出しつつ世界中のドームやらアリーナやらでライブやってる。
これはこれで凄い。凄すぎ。

んで正確なデビュー年はしらんがビーチボーイズもだいたい50年くらいやっているわけで、まぁこちらは要であるブライアン・ウィルソンが脱退してたんで、失礼ながら残党メンバーでほぼナツメロ営業に近い状態だったと思うが、今年はどーやらブライアンが合流するらしいね。未完だった60年代のアルバムを今頃発表なんかもしていやはや…。
あ、多分キンクスもそのくらいだな。

ま、特にストーンズなんかそうだけど、多分発表してないだけでバンドの内部ではもう何度も解散や再結成を繰り返しているんだとは思うんだよね。そのほうがむしろ健全だと思うし。

この50年の間にいったいいくつのバンドが解散だと大騒ぎ大稼ぎしてまた再結成だと大騒ぎ大稼ぎを繰り返していることか。まぁ、それもロックなのか?
個人的にはあんまり美しくないと思うけどね。解散ツアーやった次に再結成ツアーやって、終わった数年後にまた解散ツアーやって再結成ツアーやって…。

もう「アルバム出したらプロモーションツアー」ってルーティンと同じようにして「再結成したら次は解散」みたいなさ。

その間、ずーっとバンドを維持してきたストーンズとかさ、8年程度の活動期間の音楽が未だに支持され続けているビートルズとかって、やっぱり格好の良さが違うと思うんだな。

あと、バンドじゃないんでずーっと「ボブ・ディラン」をやってるボブ・ディランとかね(笑)。それで年中ツアーやって新作発表してるんだもの。
僕は特にディランを聞き込んだって経験はないんだけどさ。一人なもんだから解散もできず、仕切りなおしの再結成もできずに続けるってのは並大抵のこっちゃないと思うよ。

そーいえばわりと近くに今年50周年とかいうおっさんがいたな。「生まれてから」だけど。







スポンサーサイト



未分類 |
| HOME |