fc2ブログ

海月屋・辻正仁『短めでお願いします』

※各記事下の「拍手」クリックで辻へのメッセージを書き込むことができます(非公開)                                       

Every Day、加藤茶



今日、顔見知りだけどあまり話をしたことがない人に、突然AKB48の総選挙についての話題を振られた。

もう、その人にとっては頭の中がその選挙の事で一杯で、日本人なら誰でもそうである、他にこれ以上大事なことなんかないくらいの勢いであったかと思う。

残念ながら僕はAKB48のメンバーの誰1人として名前と顔が一致しない。それどころか、名前をフルネームで把握しているのもいない。確かオオシマなんとかという人がメンバーだったんじゃないかな? という程度で。

そんな訳でその人の、誰が何位になるのか予想をうすぼんやりと聞きながら、そんな僕が、デビュー当時の彼女らとチラッと数10分だけ仕事したのは黙っておこうと思った次第。

なんでも今回の選挙の投票用紙だかは、彼女らのシングルに入っているそうで、剛の者になると数十万円出して同じシングルを買い込み、ご贔屓のメンバーに投票するらしい。

それはまぁ、その当人の夢なんだろうから、それでよい。
あれだな。ホストに夢中な女性が彼をナンバーワンにしたくてドンペリを何本もオーダーするのに似た構造なのかもしれない。

よくわからないんで、違ってたらごめんなさい。

個人的には自分以外の誰かにそこまで夢中になれる気持ちがうまく理解できないんだが、それはアイドルやホストに限らず、スポーツやなんかでもなんだけど、それは僕が自分が作る側に足を突っ込んでいるせいかもね。
どんなに綺麗事言ったって、自分のやる事に一番興味があるんだもん。

そーいえば以前、とある人気ロックグループが一枚のアルバム発表する時に、十種類以上の特典を振り分けて、熱心なファンが特典全部欲しいもんだから同じアルバム10何枚も買ってたんだよね。

そんでオリコンとかで売り上げ1位とかなってたけどそれって売り上げ枚数と同じ人数の人がお金だしてアルバム聴くほど彼らの音楽を評価してる訳ではないから、チャートの売り上げ枚数と音楽に対する評価はイコールじゃないよねってコラム書いて、それ読んだファンの方から抗議が入ったって事があったんだけどさ。

別にそれが悪いとは書いたつもりないんだよね。
商売としては売れたほうがいいだろうし、人気があるからこそ成り立つんだし。
ただ100万枚売れたからといって、100万人がその音楽を聴きたくて買ったのではないってだけの話でね。
それが数字だけで見ると、100万人が音楽聴きたくて一枚ずつ買ったアルバムも、特典が欲しい熱心なファンが1人で何枚も買って100万枚売れても同じ100万枚な訳で、売り上げ枚数と音楽的な支持数は一致しないって話でさ。『アーティストパワー』のバロメーターとしては参考になる。

アイドルならなおのこと、1人に何十万も出させるくらいの力があるってのは大したものなんだろう。

健全な話なのかもしれないね。




スポンサーサイト



未分類 |
| HOME |