fc2ブログ

海月屋・辻正仁『短めでお願いします』

※各記事下の「拍手」クリックで辻へのメッセージを書き込むことができます(非公開)                                       

オレはどんな感じの音楽をやってるんだろうか?

最近続けざまに5人くらいに聞かれた。
「どんな感じの音楽やってるんですか?」
と。

尋ねている方に悪気はないのは重々承知しているのだが、これは僕の「答えに困る質問」のひとつである。
「どんな感じ」というのが例えば「激しい」とか「やさしい」とかのイメージであれば、おそらく人それぞれで印象は違うだろうし、曲によっても異なる。

ジャンル的な事を聞かれると、これも曲によって様々。「ブルース一筋30年」とかではないので。

さらに自分では曲によって色々イメージしてるサウンドがあるんだが、基本的にギター一本かき鳴らして歌っているんで、レゲエをやろうがソウルにしようが、ギターを弾いて歌ってる音である。

叫びまくる曲もあれば囁き倒す曲もある。
歌詞の文体も曲によって違えば、曲によって声の出し方が違うばかりか、同じ曲でも日によって歌い方がちがう。

いちいち自分のやってる事を「誰々みたいにやろう」とか考えてない。

聴いた事がある方はわかるだろうが
『自画自賛』
『素敵な君の歌』
『三日月のかんざし』
の三曲だけでもどんな感じか音も聴かせずに全体としてどんな感じの音楽かを一言で伝えるのは難しい気がするのです。

冗談半分で「いい感じだよ」と答えることはあるが(笑)。
あとは「オレの感じ」ってところだろうか?

そんでよく考えてみたら、多分僕は、ジョン・レノンってどんな感じの音楽かと聞かれても一言で説明できないと思う。

と、ここまで書いて思い付いた。今度聞かれたら「ひとことじゃ説明できない感じの音楽」って事にしとこう。

ま、何曲か聴いてもらってそれぞれで考えていただければと。

YouTube、マイスペースでは聴いてもらえるし、ライブもやってるし、音源も売っている。
興味があるなら聴いてみるチャンスは沢山あるんですよ実は。


さて、明日は早起きして選挙だ。

http://www.google.com/gwt/n?u=http://bit.ly/gCmRtc&guid=on


スポンサーサイト



未分類 |
| HOME |