fc2ブログ

海月屋・辻正仁『短めでお願いします』

※各記事下の「拍手」クリックで辻へのメッセージを書き込むことができます(非公開)                                       

おいしい生活

昨日の#peace101010101010は面白かったな個人的に。ただの思いつきで、みんな好きに解釈して、好きなスタンスで関われるってのが僕好みだし、佇まいが軽やかでで、ちょっと花火見物するみたいに後をひかないのが良い。

糸井重里さんて熱心なファンではないんだけど、なんかずーっとひっかかる人なんだよね。
コピーライターとして注目されてた頃の言葉って、今思うとちょいと詩的な響きがあるしね。
高校の頃は『ヘンタイよいこ新聞』てのがあって、割合熱心に読んでたな(笑)。
あとテレビの『徳川埋蔵金発掘』シリーズね(笑)。好きだったんだよ。大掛かりに地道な事やってる感じが。
『ほぼ日』はほぼ月イチくらいしか見てないけど、引っ掛かる企画だけね。
気がついたらケータイ版やってたんで、最近はそっちを中途半端な時間潰しの時とかに。今日は横尾忠則氏との対談読んだ。表現について、ちと興味深い話が、なんだか懐メロ歌いながらチラホラ語られるみたいな。僕はそーいう生真面目じゃない真剣さが好きなのかもね・

なんというか、イトイさんのやってる事って、引っ掛かるところってのは、対談にしても文章や企画にしても、それはそれで楽しめるんだけど、楽しみながら自分も自分の事をもっとやってみたくなってくるんだよな。その情報詰め込んで終わりとかじゃなくて、『自分の価値観で発想する』って部分を刺激されるんだな。それも「イキリたっちゃダメよ」みたいな佇まいで。
そういう意味では、少年時代から結構影響受けてる人なのかも知れない。と、最近気がついたというお話。
スポンサーサイト



未分類 |
| HOME |