fc2ブログ

海月屋・辻正仁『短めでお願いします』

※各記事下の「拍手」クリックで辻へのメッセージを書き込むことができます(非公開)                                       

時間軸バラバラ



そんで、昨日の旭川ライブの後、僕はJRにて帰ってきたわけだが、列車に乗ってたらmitsumiちゃんから「発見しました」との写メ付きメールが届いた。
昨日もちらっと話題にした、僕がショートストーリーを書かせていただいた写真集『本日開園、あさひやま』である。こんな表紙で書店に置いてあったりなかったり。
僕がコレで印税もらえる訳ではないのだが、見かけたら手に取ってみて下さいませ。

さて、ライブの前日は僕はカフェにて新曲の歌詞をまとめていたんだが、まぁ翌日もあるんでと、ある程度まとまったところで家路についた。
そしたらバッタリ、昔の知人に出くわした。まだ会社勤めしてた頃ってか、その会社でバイトしてた頃からのお知り合い。彼女は取引先の営業であった。お互いにぺーぺーの頃からのお付き合い。彼女も今はその会社を辞めて、別の職に就いているんだが、あんまりにも久しぶりなんでお茶でもしようって事で、安上がりにモスバーガーに入って、ドリンクのみで数時間(笑)。
昔の会社や、関係者の共通の知人がみなさん今どうしてるかってな話や、共通のお世話になった方なんかについてね。
意外な組合せで結婚したカップルがいたり、意外な離婚があったり、意外な転職があったり、色んな人生の一部ずつがファーストフードショップの狭いテーブルにびっちり並んだ。

で、ふと時計を見たら午前1時。やべぇってんで、慌ててまたね。
それで結局、寝ようと思っても曲の事が頭に引っ掛かって寝るに寝られず、書き上げてしまう事に。
3時過ぎに一応の完成をみて(あとは歌い回ししながら調整)、翌日の道中で何度も歌う。
結局、歌詞が全部入らなかったんで披露しなかったけどね。どーも歌詞見ながら本番ってダメなんだよな。
はて、本日はさっき話題にした方もご存知の方とバッタリ。業界関係の記者をやってた方でね。今ライター業であんまり動いてないのをもったいながってくれていた。色々と読んでくれていたらしい。
僕も彼も移動中だったんでゆっくり話せなかったけど、今度ゆっくり話をしようと誘って頂いた。
つくづく、色んな方に気にかけていただいてるのだよなと感謝。

で、旭川の遠征もね。函館に行った時も思ったんだけど、どういう訳だか企画者や現地の方々が僕に負担がかからないように配慮してくれたり、僕が楽しめる所や食べたいものの美味しい店に連れて行ってくれたりと、「プチ接待旅行」のようなもてなしをしていただいている。
僕がその方達に何か特別な事をしている訳でもないのにねぇ。
つくづく色んな人に恵まれているなと感謝。

基本的に僕はいつだって幸福な男である。
スポンサーサイト



未分類 |
| HOME |