fc2ブログ

海月屋・辻正仁『短めでお願いします』

※各記事下の「拍手」クリックで辻へのメッセージを書き込むことができます(非公開)                                       

名犬チョッパー

天気もよろしく、今朝は早くから円山公園を散策して胸の内の魔物退治。
多少スッキリしたところで中心部方面に出かけようと歩き始めたら、遠くから犬が吠える声が聞こえ、そちらを見やると、散歩中の柴犬がコチラに向かって吠えているではないか。

柴犬はこれから公園内を散歩に来たところ。こちらはこれから公園を去るところということで、途中でご対面することになる。それで、犬はずっと僕に向かって吠え続けている。すれ違いざまも吠えており、飼い主さんが僕に「すみません」と言っていたが、そんなに僕自身に敵意があってのことではないらしいし、まぁ、いいんだけど気になる。
なんかすれ違った後も犬は僕に吠えている。後ろを振り返ると、飼い主が引っ張っているにも関わらず、その場に踏ん張って吠えとるじゃないか。
そのまま過ぎ去ろうと思ったがそんな調子で吠えてるというか呼んでるというかの声が聞こえるので、戻ってみることにした。
飼い主さんに「ちょっとかまってみていい?」と訊いてみると「どうぞ」ということだったので、しゃがみこんで犬を待つ。
犬はどことなく警戒しながら飼い主と共にぼくのそばに。飼い主さんの話によると、普段あまり知らない人に向かって吠えることはなく、それが僕を見つけるなりいきなり吠え出したので、アチラはアチラでずっときになっていたらしい。

で、この純和風な柴犬でありながら「チョッパー」と呼ばれるこの犬は、しばし僕と距離をおいて吠え続け、次第に近づき、しゃがみこんだ僕のニオイを念入りに確認した後、落ち着いて愛想良くなった。
前にもそんなことがあったんだが、多分何かを追い払ってくれたような気がする。

午後からは新さっぽろにて、「厚別の歌を作ろう」という趣旨のもとに結成された「Power Of Song」の会合。今年の初めにできあがった曲を披露して以来、おかげさまで反応がよろしく、僕は欠席したのだが、先日は代表の佐木クンらがPTAの総会だかにPRしてきて、区内の各学校にサンプル音源を手配したそうだ。
この曲の普及は、本年度から正式に区の行政での地域振興事業ということになったそうで、これからは「Power Of Song」と「厚別区」が一緒になって取り組む活動となった。その今後の活動を確認する会議でした。
まぁ、申し訳ないのだけれど、僕はこれまでもそんなに頻繁に会議に参加していたワケでもないのだが、出たときにはそれなりに活発な意見交換をさせてもらっている。
今年はこれからPR活動をしつつ、曲名などを公募し、最終的にはCD音源の製作というところまでが目標である。大雑把に言えば。
厚別区の行事とかのどこかで、僕がこの歌を皆さんの前で歌うこともありそうでございます。




スポンサーサイト



未分類 |

着信アリ

ちょっとしばらく携帯から離れていたら、着信履歴が残っていた。「非通知設定」になっている。

誰?

いずれにしても非通知には出ないようにしているのだが、ルス電にメッセージ残すなり、番号表示設定にしてかけ直すなりしていただけると助かります。




未分類 |
| HOME |