fc2ブログ

海月屋・辻正仁『短めでお願いします』

※各記事下の「拍手」クリックで辻へのメッセージを書き込むことができます(非公開)                                       

素敵な君たちの歌

先日『拍手』の話題に触れた途端に「7拍手」かいっ! 書き手に似てなんてお調子者な人達(笑)。
さて、昨日はちょっとしたというか、結構これからの重要な項目になりそうな自分企画のプレゼン準備で深夜までお疲れな作業。 その後部屋に帰った途端に意識を失った。おかげで今日は随分睡眠をとったような気がする。
乗るか反るかのこの企画、もしウマク行けば皆さんのもとに新たなお楽しみを届けられそうな感じである。多分、うまくいく。

本日は夕方からヒデちゃんと合流し、cafe aminaへ。
先日のnatsuちゃんに続いて彼も「アミプロ企画」の参加者として、2月からマンスリー・ライブをスタートさせることになった。興味のあるかたはリンクからアミナのHPに飛んでください。もうインフォメーションがUPされてます。

約半年間の音楽活動休養を経て、昨年暮れからポツポツと活動再開していた寺田英夫であるが、今年は年間50本のライブを行うと公言。やることが極端だ(笑)。 まぁ、その一環でアミナでマンスリーということのようだが、今日久々にゆっくり話をして、新曲も幾つか聴かせてもらったりして、半年間の休養はまったくムダではなかったなと思った次第。理屈で語れるもんではないが、新曲の音や歌には休養してたことを納得できる何かがあった。少なくとも僕にとっては。「剥けたなぁ」って気がしたよ。
パーフェクトをやってのけることができるくせにアットホームが好きな男でもある。彼がアミナでやろうとしていることもなんとなく想像できる。
それにしてもcafe amina、僕を含め(るべきかどうかは知らんけど)結構なラインナップになってきたじゃないか。

さて、これから取材を兼ねて映画鑑賞にお出かけだ。ゆっくり睡眠をとったツケが回ってきた(笑)。
とりあえず、出発前までコレを聴いている。
          ↓
miho.jpg

福原美穂ちゃんのファースト・アルバム。オリコン初登場2位なんだそうだ。
シングルになってた曲もマスタリング変えてるかな?
まずは、アルバムが発表されたということを素直に喜びたい。っていうか、なんか分からんけど、聴いていて感無量だ。数年前に、彼女の肉声の第一声を聴いた瞬間に、谷藤氏に「この子は何者ですか!?」と訊ねたあの衝撃が今でも僕の心に残っている。
オッサン世代のせいか、アルバムを発表してようやく第一歩という感覚がある僕としては、どんな形であれ、福原美穂のファースト・アルバムが聴けたというだけで何かうれしい。そういう気持ちになるとは予想してなかったんだけどね。

前々から言っているが、僕の老後の楽しみの一つは、80代になった時に、60代になっている美穂ちゃんの歌に感動している10代のヤツラに向って「オレは彼女をデビュー前から注目したんだぜ!」と自慢することである。
福原美穂、こっからだ!

スポンサーサイト



未分類 |
| HOME |